卓球2  卓球1  卓球3

さぁ、今から試合(写真1)

試合中(写真2)

試合中(写真3)  

卓球4 新生 女子卓球部  

   豊中総体団体戦  準優勝!!

 夏休みの700時間、どのように過ごしましたか?女子卓球部は、8月20日、21日に千里体育館で納得いく時間を過ごしました。第45回豊中市中学校総合体育大会 卓球の部です。20日に団体戦、21日に個人戦を行いました。2年生チームで初めての試合で緊張でどきどきです。朝早くから、夕方まで連戦につぐ連戦でした。ひとつぐらい勝ちたいな。で、のぞんだ試合でしたが、無欲の勝利を積み重ねていき、準優勝の栄冠をつかみました。

 豊中総体団体戦 8月2日、3年生がそろって引退。7月の豊能地区夏季大会では、たくさんの後輩が応援に行き、その雄姿を目に焼き付けた1,2年生が、心のこもったプレゼントを添えて、引退のセレモニーを行なった。温かい後輩からのプレゼントを受け取った先輩達、夏休みの勉強にも身が入ったに違いない。先輩への恩返しを、結果で表すべく、新しいクラブTシャツをみんなで身にまとった。団結して練習を行ってきた。実力を蓄えた。そして、20日いよいよ試合当日を迎えた。

 全9チームによるリーグ戦 卓球の団体戦の試合は、1チーム6人。シングル4試合、間にダブルスが1試合。5試合おこない、3試合勝てばいい。試合時間が、4,50分~長くて1時間もかかるから大変なのである。試合は全9チームによるリーグ戦。8試合あるので、全部で6時間~8時間くらい戦うという長丁場となる。ほぼ部員総出で戦った。1年生もたくさん応援に来ていた。「がんばれー」OBも差し入れを持って駆けつけた。「ありがとう」準備は万端整った。初めての2年生チームでの試合。どきどき はらはら。先輩にいい報告がしたいという思いや、九中女子卓球部を代表して出場してるんだ。恥ずかしい試合はできないのプレッシャーもあり、空気が、張り詰める。必死さ真剣さが伝わってくる。試合前のあいさつが始まった(左上写真)。「落ち着いて!」「ラスト!」たくさんの応援の後押しもあり、一つ一つ「勝ち」を重ねた(写真123)。

 九中 3-0 十七中、九中 3-1 三中、九中 1-3 十六中・・・優勝した十六中に敗れたはしたが、結果は7勝1敗で見事準優勝をはたした。

2年部長「準優勝は、とても嬉しいです。これから大会続きで一段とみんなの気合いが入り、一生懸命練習しています。クラブTシャツの『CHALLENGING SPIRIT』(チャレンジ精神)」を持って、練習に励んでいきたいです。」

卓球部OBから手紙でのアドバイス(要約)「試合は慣れです。緊張は絶対すると思うので、自分のミスは試合が終わってから後悔してください。試合中自分のミスばっかり考えては、自分を追い込んでしまいます。リラックスしてがんばって!」 

『CHALLENGING SPIRIT』(チャレンジ精神)」

クラブTシャツ