タブレットを使うときの注意 保護者の皆さまへ

 明日から夏休みに入ります。中市では、公立学校の児童生徒に一人一台のタブレット端末を配付しています。本校では、普段の授業などでiPadを積極的に活用し、多様な学びの形の発展や子どもたちの個性を生かしたきめ細やかな学びの実践につながっていると考えております。つきましては、夏休みもタブレット端末を自宅に持ち帰って、家庭学習等で活用していただきます。

 なお、各クラスにおいては、本日までに「iPadの使い方(夏休み編)」を配付し夏休みのiPadの使い方について授業で学習しております。iPadは特別な道具ではなく令和の日常の文房具として、ルールを守って有意義な使い方ができますよう、保護者の皆様にもぜひ改めて目を通していただき活用のご協力をお願いいたします。20日に配付いたしました「(保護者向け)困った時は……」、「タブレット端末の電源ケーブル等の取扱いについて」につきましても、あわせて内容をご確認ください。

 こちらをクリック→ iPadの使い方(夏休み編)

 こちらをクリック→保護者向け 困った時は? 電源が入らない 充電ができない キーボードが入力できない ネットつながらない等

 スクリーンタイムの設定を推奨します。
 スクリーンタイムとは・・・iPad の使い過ぎや夜更かしを防ぐ機能です。 例えば「 休止時間」を「22 時~ 5時」に設定しておけば、主だったアプリは使えなくり、インターネットも見られなくなります。

 こちらをクリック→スクリーンタイムの設定  

夏休み スクリーンタイム 夜は寝て