登校風景 強力な警備 こども110番の旗
児童玄関:登校風景(写真1)

下門:登校の見守り(写真2) 

子ども110番の家(写真3) 

 さて、暖かくなってくると気になるのが不審者です。本日11日、地域課のおまわりさんと豊中警察の※スクールサポーターの方が登校の見守りを兼ねて校門に立っていただきました(下写真)。毎日立つ警備員さんと校長先生も安心です。※小中学校の見守りを中心とした活動をされています。
 登校の見守り 不審者とは、ぼうしやサングラス、マスクをしているからといって「ふしん者」とはかぎらない。今はマスクをしているのが普通だ。不審な行動をしているとは・・・じっとみつめてくる。声をかけてくる。ずっと後をついてくる。ずっと同じ場所にいる。体をさわろうとする、・・・みたいな行動をしている人である。3月11日の朝の校門は壮観だった。子どもたちが登校してくる(写真1)。地域課のおまわりさん2名、スクールサポーターの方、西丘警備員さんのそろい踏みである(写真2)。これでは不審者も近寄れまい。ありがとうございます。不審者対応西丘っ子は5つの約束を守る。

 子どもたちが危険をさける5つの約束 以下大阪府警ホームページより  約束1: 一人で遊びません。 公園にだれもいないからといって、ひとりで遊んでもいいかな?ひとりで遊んでいると危ないよ。ひとりでいるときが一番狙われやすいんだよ。できるだけみんなと一緒にいるようにね。約束2: 知らない人についていきません。お菓子をあげるから車に乗って!と声をかけられたらどうする?知らない人についていったらダメだよ。誘拐犯人はお菓子をあげるとウソをついてつれて行こうとするからね。約束3: 連れて行かれそうになったら大声で知らせます。もし、知らない人に手を引っ張られた時はどうしたらいいかな?そんな時は、大きな声で「たすけてー!」ってさけんで、逃げるんだよ!!(子ども110番の家等 写真3約束4: だれと、どこであそぶ、いつかえるを、お家の人に言ってから出かけよう! 家に帰ってきて、お家の人に何も言わずに遊びに行ってもいいかな?お家の人に何も言わずに遊びにいったらダメだよ! 約束5 :ともだちがつれていかれそうになったら、すぐに大人の人に知らせます。もしともだちが知らない人に連れていかれそうになったら、どうする?すぐに、大人の人に知らせてね!

春の日に 安全守る 地域の輪