11月 2日 祭りの「秋」×仮装は高学年=ハロウィン2023②
1階:行列のできるお化け (写真1) | 3階:スタンプゲットだぜ!(写真2) | 2階フロアー:怖くなーい(写真3) |
天高く馬肥ゆる秋、学びの秋、運動の秋、読書の秋です。さて、にしおかでは10月30日(月)~11月2日(木)の1週間ワールドウイークな秋が訪れました。「World Week」とは外国語を身近に接する1週間という意味です。今回は「ハロウィン週間」。お化けに仮装した5・6年生が1階から3階までのフロアーに現れます。1年生から4年生までは階段を上ってはお化けを探し、下っては「いたー」と大騒ぎでした(下写真)。
World Week NISHIOKA 10月30日(月)~11月2日(木)
「外国語を身近に!」である。外国語に慣れ親しみ、進んでコミュニケーションを図ろうとする子どもを育てよう。外国語が日常にあふれる環境を作ることが異文化理解への第一歩だ。具体的な取り組みのひとつが、「World Week」であった。今回のねらいはこうだ。英語を積極的に使ってコミュニケーションをとる。学年をこえた交流を行う。この目的達成のためハロウィンに一役買ってもらおう。20分休みにおばけがでる。どこに?各階フロアーに現れる。おばけ(仮装した5・6年生)を見つけたら、My name is ~?と英語であいさつをする。「Trick or Treat. (トリックオアトリート)!と言ってもお菓子はもらえないが、配布済みのワークシートにスタンプを押してもらえる。
「ハロウィーン週間」上へ下への大移動・・・朝、担任の先生から「Halloween Card」が配られた。「今週は、World Week の『ハロウィーン週間』です。カードを持って、スタンプを集めに行きましょう」20分休みのチャイムが鳴った。教室からカードを持った西丘っ子が一斉にとびだす。各階にお化けがいることはわかっている。仮装したおばけを探しにいくぞ。図書館前の階段を上へ下へと駆け巡った(上写真)。だが階段を走ってはいけない。おばけは逃げない。各階でおばけを見つけた(写真1、2、3)。児童「Hello!」、おばけ「Hello!What’s your name?」、児童「My name is~」、おばけ「nice to meet you!」とまで言えばスタンプをゲットだぜ。児童「Thank you!」とお礼を言って次のおばけを探す旅にでる。スタンプが4つ集まったら、担任の先生に「Trick or Treat!」と言ってみよう!いいことあるぞ。お化け見っけ。
ハロウィンや いいことあるぞ お化け見っけ