敬老の集い 敬老の集い3年生 西丘3年生
9/16:敬老の集い(写真1)

9/16: 3年リコーダー演奏(写真2)

9/16:3年ドレミの歌(写真3) 

 18日は「敬老の日」です。全国各地でお祝いイベントが行われました。西丘校区においても西丘校区「敬老のつどい」実行委員会主催で、3連休初日の16日(土)に「寿」のお祝いです(写真1)。左手のピアニスト有馬さんが音色で感動を届けられ、西丘小からは3年生が合唱とリコーダーで出演、参加された皆様に元気をお届けしました。

 3年生合唱 舞台袖寿 敬老のつどい 敬老の日は日本の国民の祝日の一つである。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的とし毎年9月の第3月曜日に設定されている。今年は18日だった。18といえば奇しくも阪神タイガースが18年ぶりに優勝し大阪に元気を届けた。西丘校区に元気を届ける会も実に4年ぶりの開催である。総合司会は西丘小PTA会長が務め午後1時よりつどいは始まった。お祝いの言葉は西丘小校長先生からだ。「今日の敬老の集いを開催していただいている社会福祉協議会の皆さんをはじめ、多くの方々が地域のために動いておられます。・・・今日は本校3年生による合唱とリコーダーで皆様に元気をお届けしようと思っております」。その後祝電メッセージが紹介され、長寿の方(白寿・米寿)へお祝いの記念品が贈呈された。続いてにぎやかな2部が始まる。西丘こども園さんによるダンスが微笑ましい。

 3年生出番ですよ。 西丘こども園さん後に3年生が舞台に立った。3年生「私たちは西丘小学校の3年生です。いつも、私たちを温かく見まもってくれてありがとうございます。今日は、お祝いにリコーダー演奏と歌を披露します!」リコーダー演奏は「ねこふいちゃった」である。3年生になってはじめて習ったリコーダーだ。きれいな音色でふけるようにがんばった(写真2)。合唱は、「ドレミの歌」だ。合唱後に大きな拍手!!!3年生「まだ終わりませんよ!」の言葉に続き、ドレミの歌:西丘小3年生バージョンを披露した。ドはドッジの「ド」♪、レは連絡帳の「レ」♪、「ミ」はみどりの羽根募金♪、「ファ」はファイルのファ~♪、ソはそうじの「ソ」♪、ラはランドセルの「ラ」♪、シは担任の先生、しずかに~!の「シ」~♪ さぁ、歌い・ま・しょ~♪3年生担任の先生はしずかに舞台袖から応援する(上写真)。先生のドキドキの「ド」だった

 舞台袖 ドレミの歌で 敬愛し