12月19日 英語を身近に感じる×Xmas=World Week
サンタさんトナカイさん (写真1) | スタンプゲットだぜ!(写真2) | スタンプを集めたら・・・(写真3) |
朝も冷え込むようになり日に日に昼間が短く風が冷たくなってきました。さて、にしおかでは12月18日(月)~20日(水)の1週間、ワールドウイークな冬が訪れています。「World Week」とは外国語を身近に接する1週間という意味です。今回は「クリスマスを楽しもう週間」で、低学年の児童は5年生サンタさんを探しに校内を東奔西走しました(下写真)。
World Week NISHIOKA 西丘小としては、より外国語や異文化への触れ合いに重点をおきたい。「外国語を身近に!」である。外国語に慣れ親しみ、進んでコミュニケーションを図ろうとする子どもを育てよう。外国語が日常にあふれる環境を作ることが異文化理解への第一歩だ。具体的な取り組みのひとつが、「World Week」であった。2学期の締めはクリスマスである。ねらいは、もちろん「英語を積極的に使ってコミュニケーションをとる&学年をこえた交流を行う」だ。期間は12/18(月)~20日(水)である。18日朝、クラスで告知だ。担当「今週は、World Weekの『クリスマス週間』です。20分休みに、サンタやトナカイが校内に出没します!サンタやトナカイを見つけて英語で自己紹介してみよう!スタンプがもらえるよ。カードを持って、スタンプを集めに行きましょう」。5年の児童が校内のなかをサンタとトナカイに扮して待機していた。俺たちで低学年をたのしませようぜ!
「クリスマスを楽しもう週間」12月18日(月)~20日(水) 20分休みだ。校舎のどこかにサンタさんやトナカイさんがいるはずだ。いた!サンタさんやトナカイさんを見つけた(写真1)。えーと、何をするんだっけ。英語で自己紹介、だった。児童「Hello!」、サンタ「Hello!What’s your name?」児童「My name is 〇〇 」、サンタ「Nice to meet you!」、スタンプをゲットだぜ(写真2)。児童「Thank you!」、サンタ「Merry Christmas!」と聞く間もなく児童は次のサンタさんを探しに行ってしまった。あれ次のサンタさんやトナカイさんが見つからない。そういう儘(まま)ならぬこともある。思い通りにならないのも世の常であることを学ぶ。東奔西走してスタンプが2つ集まったら(写真3)、担任の先生に「Merry Christmas!」と言ってみよう。きっといいことがあるはず!We wish your Merry Christmas& a Happy New Year!
ままならぬ はんこ求めて クリスマス