6月30日 5年夏×琵琶湖=考動 達成感&笑顔 林間学舎2
琵琶湖 カレー作り(写真1) |
琵琶湖 カレー作り中(写真2) |
琵琶湖 カレー&イワナ(写真3) |
6月は雨に映えるアジサイの花が美しい季節でもあります。さて、27日(火)から5年生が元気に林間学舎、びわ湖畔「白浜荘」にいってます。午後からは魚つかみで空をつかみ、カレー作りで班の気持ちをつかみ、夕方からはキャンプファイヤーです。学年はひとつにまとまる心をつかみました(下写真)。
「体験プログラム」開始
5年生は琵琶湖に林間学舎へと向かった。担任の先生の心配事は尽きない。夕ご飯の「琵琶湖カレー」では、班ごとに同じ材料でつくるのだが味は大丈夫だろうか?キャンプファイヤーは実行委員の努力が実ってくれるだろうか?「考動」を期待する。
琵琶湖をバックにカレー作りが始まった(写真1)。説明を聞いた後、自分たちで考動だ。大人はアドバイスのみ。風向きを考える。かまどを設置して火を起こす。マッチがうまく擦れない。やけどに気をつけて!「お米ってどうやって洗うの?」「ジャガイモの凹んだところはどうやって皮をむくの?」「水ってどれぐらい入れるの?」はてながいっぱい浮かぶ。浮かんだ疑問はみんなでよく考えて動く。よーくかきまぜて(写真2)。きっと美味しい…はず。先生たちもみんなが作ったカレー&イワナを「いただきますー(写真3)」。「めっちゃ美味しい!」、「ご飯かったーい…」、「魚の骨柔らか!」様々なグルメレポが飛び交う。子どもたちの表情は達成感プラスで笑顔がいっぱい。おなかいっぱい。同じ材料なのにスープカレーあり、玄米風ごはんあり、お店に出せそうな美味しそうなカレーあり。料理って奥が深い。自分たちで捕まえたイワナ(焼き魚)は頭からガブリといく。命をいただけること、いつもご飯を作ってくださるお家の方に感謝です。
--------------------------------------------------------------------------------
林間学舎だより6 キャンプファイヤー 2023/06/27(火)20:50 夜遅くに失礼します。本日最後の活動「キャンプファイヤー」です。夜の帷(とばり)が下り、半月が浮かび上がる中、火を囲みました。スタンツのゲームやクイズで盛り上がり、マイムマイムでは手を繋いで大きな一つの輪ができました。火の粉が舞い上がる中、「燃えろよ燃えろ」「水平線」を合唱し、琵琶湖の夜空にきれいな歌声が響きました。とても素敵な時間になりました。今、お風呂に入ってサッパリしています。大きなケガや病気もなくみんな元気です。
夏の夜に 琵琶湖たいけん ひとつの輪