学力向上タイトル待てば海路の日和はあるのか?

千里 九「『待てば海路の日和あり』とは、今は状況が悪くとも、あせらずに待っていれば幸運はそのうちにやってくるということ・・・だが、中間テストさまは違います。テストが終わって何もしなければ『海路の日和』はやってきてはくれません。」 

never give up 

chuukan 

テスト中 真剣(写真1)

難しかった・・・(写真2)

   28日10時45分2時間目終了のチャイムが鳴る。「ああ、終わった!終わった。」「よっしゃー!」「クラブいこ。」教室のあちこちから歓喜?の喚声上がる。今日は中間テスト最終日だった。教室から生徒達の安堵の声が聞こえてくる。テストの答え合わせもしていた。掃除の時間も、心なしか楽しそう。

 その中に浮かない顔もちらほら。理由を聞くと・・・

「理科のテストが全然出来なかった・・。」「また一ヶ月後には期末テストが・・。」すでに次のことを考えていたのだった。

  さて、今日29日からはテストの返却があります。返ってきた結果はどうでしたか?納得?後悔?中間テストは、4月、5月の授業で学んだことを再確認するためのもの。確認できた人も、あんまりそうでなかった人も『待てば海路の日和あり』ではいけません。さて、みなさんは返ってきたテストをどうしているでしょうか?

テストは、受けてる時も、終わった後も・・NEVER GIVE UP!  明日に続く。