学力向上タイトル 「使える英語」・・Did you?, What did you

千里 九「1,2年生最後の定期テストが終わった。中学の勉強って、出来なくなってから好きになるということは、大人になったら思う、それは人口に膾炙していることである。大人になったらわかる。学問の向こうに人生がある。」

研究授業1ONE WORLD ENGLISH COURSE 1 

研究授業2

 研究授業3

英語には英語で立ち向かう(写真1)

ペアワーク Activity!!(写真2)

学年末放送問題 (写真3)

 研究授業4 ~ 問題は授業の中にある ~ 

  後になってから気づくことがあります。後にならなければ分からないこともあります。テストもそうです。あああ。この問題は、あの時、あの授業で自分がしゃべったことではないか。で、相手はこう返してきたな。が、テストの最中には思いだせません。何を書くべきか、あのくだりで何をしゃべるべきだったのか。真剣に会話しとくんだった・・・あああ。と思い出します。
坂はくだりのほうが楽ですが、2週間ほど前に話はさかのぼります。

 ~英語研究授業~ それは去ること2月13日(金)、1年5組英語少人数での研究授業(左写真)であった。このクラス、前回は過去形の疑問文”Did~?”を学習した。今回は、教科書本文やコミュニケーション活動を通して、Did you~?, What did you ~?を定着させていくのが狙いである。電子黒板にパワーポイントが映し出される(写真1)。確認しよう。先生の質問に、生徒が答えていく。Lesson9 part2は、シンガポールに帰っていたメイが滞在中の出来事を尋ねられている場面だ。キング先生はDid you enjoy~?「楽しんだか?」, Did you go ~?「行ったかい?」, ケンタはWhat animals did you like?「どの動物が気にいったの」などの表現を使って質問してくる。メイは自分のおじいさんとシンガポールの夜間動物園に訪れた話をしてくれた・・・。ああそうだった、と試験がくれば5組の生徒は思い出す。

 そのメイが訪れた夜間動物園”Night Safari”の写真や動画がスクリーンに大きく映し出された。夜の7:30にOPENし、12時まで営業しているので有名だ。動物には夜行性の生き物が多い。だから、ここではダイナミックな動物の生態を見ることができる。とっても興味ある動物園なのだ。さて本文。本文をCDで流す。耳で聴き取ることも大切だ。本文のCDを聞いた後は、True or False(○か×)の質問を聞き答える時間がやってくる。使うのは、もちろん耳。耳を鍛えることで、英語の問題を解く力がつく。耳を鍛えた後は口を動かす。耳には耳を口には口を!そういや目には目を歯には歯を は、アレクサンダー大王だったか。で、ペアワーク(アクティビティ)だ(写真2)。自分が主人公!登場人物になりきれ!とレッツイング履修(ENGLISH)?照れたら負け。いつもとは違う雰囲気の中、気持ちを相手に伝えよう!学習したDid you ~?を使った活動を繰り返した。

 Did you see the bike? 時は流れて1年学年末英語のテストが却ってきた。1番の問題は、予想通り放送問題だ(写真3)。英語の放送問題は、会話が主になることが多い。授業では、ペアとなって会話の練習を重ねたことを思いだそう。悪銭は、身につかないが、アクティビティは身につく。問2の4は、Tom bought a new bike.  Did you see the bike? この会話の選択肢は、ア. Yes, I do.   イ. I bought the bike.  ウ. No, I didn’t.だった。アの答えは、現在形で答えているのでだめ、イは、見たか?と聴かれてるので、買ったはないだろう。ウ、見たか?見なかった。これは、お互いに過去形だ、会話のキャッチボールが成立しているので正解!Didで質問されたらDidで答える。Canで聞かれたらCanで答えるのが九中生!

英語の授業と茄子の花は千に一つも無駄はない。千里 九