学力向上タイトルきっとくる!中間テストにむけて 

千里 九「やっときた金曜日!さぁ、週末はあそぼ!とさけんだら あそぼとかえってくる。こだまでしょうか・・・あらっ、違った。週末は『まなぼ~』とかえってきた・・・・。」 

学活 中間テストに向けて 27日月曜日から、中間テストが始まります。本来なら、来週の月曜日にテストの時間割と試験範囲が発表されるのですが、九中は違います。週末の土日に学習して欲しいという先生心で、今日金曜日に全学年、学年通信で時間割と試験範囲を発表しました。

 特に1年生は初めての定期テストになります。6限目の学活ではオリジナルの学習計画表が配付され、先生のていねいな説明「できたら○を黒くぬんねんでー・・・」にふむふむとうなづき作成にとりかかっていました。【写真左】各教科の目標・・・英語うっかりミスをしない、数学計算ミスなくすなどなど。 

 みなさん。この土日たっぷりある時間を有効につかいましょう。九中生にそっと、いいことを教えます。テストというと、つい他人の点数が気になりますがテストとは・・・学習計画

「ライバルとの戦いではない 自分との戦いである!」ライバルと戦うことは、大切です。だが本当の敵は、自分自身なのです!「今日くらい勉強せんでいいやろ。」「今は暑いから勉強は後にしよう。」とか、「まあ、このくらいで大丈夫やろ。」「ラインの返事をせな。」「オンラインゲーム対戦の時間だ。」「友達の家で勉強しよう。」・・・・遊んで終わった・・よくあるお話です。
 頭の中にはびこる誘惑は、すべて自分自身の心です。今こそ自分との戦いに勝利しなければなりません。勝利への第一歩が計画をたてることです!

!目標を持ち、しっかりとした計画をたてること!