100円玉の花は?
6年生主催 〇×クイズ大会
2/24(火)に6年生が卒業前に全校に向けてイベントを企画してくれました。
全校が体育館に集まり、〇と×で左右に分かれる〇×クイズです。
第1問:「100円玉に描かれている花は桜である。」
〇ゾーンと×ゾーンの間にさっとロープが張られ、いよいよ正解の発表です。
〇と×が半々くらいでしたが、正解は・・・「×」でした。
あれ?100円玉は桜じゃなかったかな?と思いましたが、500円玉と聞き間違えたのかもしれませんね。
ちなみに1円玉は表に「若木」、5円玉は表が「稲穂」裏が「双葉」、10円玉は表が「唐草」裏は「常盤木」
50円玉は表に「菊」、100円玉は表に「桜」、500円玉は表に「桐」裏が「竹と橘」だそうです。
第2問:「大阪は都道府県の中で一番面積が小さい。」
これは9割の子どもたちが×に移動しました。
正解は×でした。大阪府は47都道府県中2位。一番面積が小さいのは香川県ですね。
大阪府は4000k㎡ほど香川県より広いです。
第3問:「校長先生の名前は〇〇である。」
これも9割の子どもたちが〇に移動しました。
よかった・・・みんな覚えていてくれて。
中には「校長先生」としか呼んだことなく、名前を忘れて名札を確認しに来る子たちも。
もちろん名札は隠していると、「先生、名前教えて!」と来るので、
「ペリーだよ」と教えてあげました。
すると「ペリーやから×や!」と友だち数人と喜んで×のゾーンへ走っていく子。
「正解は〇です!」と発表があると、「校長先生~ちがうやん!」と笑顔で抗議に来ます。
外国の名前でも違和感もたない素直な(?)かわいい子たちでした。
企画から最後のコーンの後片付けまでがんばってくれた6年生、お疲れ様でした。
6年生の運営でみんなが楽しめた〇×クイズ大会でした。
