反比例ってなに?
6年生 算数
今回は反比例の学習です。
比例は「水槽に水を一定量ずつ入れていった時にたまる水の量」の例でも
子どもたちはイメージしやすかったようでしたが、
反比例はなかなかに手強そう。
「長方形の縦の長さと面積の関係」と、図に表されていても今一つピンときません。
反比例の特徴には、「グラフにした時に0を通らない」と発言がでたときに先生が発問します。
「なぜ、反比例は0を通らないのでしょうか?」
イメージできていても、それを言葉にして説明するのは、6年生でも苦戦しています。
「わり算だから・・・」 (面積を縦の長さで割ったのが横の長さになると言いたいのかな?)
「0だったら、面積も0になるから・・・」 (言いたいことわかります!)
でも、近くの人と話し合っている中で、上手な説明の人が出てきました。
「縦が0ってことは、図形にならないから・・・」
「どういうこと?」
「縦が0㎝ということは、縦がないから、横だけで・・・」
「あぁ、そういうこと!」
あちらこちらで、このようなやりとりがありました。
全体で共有していくと、
「縦が0というのは、横線だけの図形にならずに直線になってしまう。」との説明をする人が。
厳密に言うと、横線だけでも横線の太さ分の縦はありそうですが、
言いたいことはよくわかります。
他にも「縦や横の長さが0の長方形は存在しない。」という説明も出てきました。
子どもたちも、「あぁ~」と納得の様子でした。
中学校に行っても出てきて、中学生を苦戦させる反比例。
イメージさえしてしまえば、理解もしやすいので、
今日の学習でもピンとこなかった人は、
自分でも「縦が0㎝の長方形って存在しないから、”グラフでいうと0を通らない”」ということを
イメージしてみてくださいね。
登録日: 2025年11月30日 /
更新日: 2025年11月30日
