4年生 国語の授業風景

今日は、文の組み立てと修飾語の学習でした。

「わたしは、母と広島に行った。」

「街灯の明かりがとてもまぶしい。」

「来週の土曜日は選挙の投票日だ。」

それぞれ、どの文節が主語や述語や修飾語かを考えました。

「きのうは、ヤバい文章できたよな~」と、子どもたちもノリノリです。

前時にはいろいろな主語や述語を使って文づくりをして、

なかなかおもしろい文ができたみたいです。

「校長先生が、ジャンボ公園でえんぴつを洗った。」

「(担任の)K先生が、火星で宿題を投げた。」

確かに!なかなか面白い文章ができていますね~

 

主語や述語、修飾語をそれぞれ色分けしてみましたが、

隣の人と違った場所になっていたり、主語が見つからなかったり、

子どもたちも苦戦しています。

まとめの時に、文節の区切り方のコツを教えてもらいました。

「わたしは『ね』、母と『ね』、広島に『ね』、行った。」と、『ね』を入れてきちんと言葉になればOK.

声をそろえて、「わたしは『ね』、母と『ね』、広島に『ね』、行った。」と

読みました。『ね』のときに、首をかしげている人もいて、

とってもかわいかったです。

 

盛り上がってきたところで、残念ながら時間切れ。

思わず「えぇ~やりたかったのに~!休み時間にやってもいい?」との声が挙がります。

授業時間が終わっても続きがやりたくなるなんて、

とっても主体的に学習に取り組めていますね!すばらしい!!