うわあ、食べちゃいそう!
2年生 作品展鑑賞
クラスで作品展を鑑賞しにきました。
作品やパネルに触らないことや、走らないことなどの注意点を確認したあと、
いざ、鑑賞タイムへ。
表現力が豊かな2年生。
1年生の立体作品「おべんとうをもって」の作品に対して、
「うわあ、玉子焼きがおいしそう!」
「全部おいしそうで、どれが一番かなんて決められないよ~」
「うわぁ、食べちゃいそう!」
と感嘆の声があがります。
どの作品も本物みたいなお弁当ばかり。
たこさんウインナーにハンバーグ、スパゲティ、エビフライまでありました。
平面作品の「海の生きものたち」では、
立体的なお魚やクラゲ、かめ、いかなどがたくさん泳いでいます。
これにも「クラゲの足がいいかんじ」「あ、これカメやんな!」
とこだわりポイントをほめてくれます。
3年生の平面作品「なまえミッケ」では、
はじめは意味が分かっていなかった人も、
「あれ?これって『あ』じゃない?」と気づき始めます。
絵本の「ミッケ」のように、
「あ、ここに『は』見っけ!」と、
絵に隠された名前を見つけ出しました。
また立体作品の「ダンボール仮面」では、
「『はななが仮面』っていうのがおもしろかった。」
と一つひとつの作品名にも注目です。
5年生の平面作品「フシギなセカイ」では、
海の中の生き物のように見えますが・・・
よ~く見てみると、
「すごい!全部模様になってる!」
「こまか~い!」と大絶賛。
立体作品「すきなものなあに」では、
「これ、かわいい!」「switchだ!」と
5年生のすきなものを針金で表現した作品に興味津々でした。
感想カードに相手の名前を書いて感想を書くのですが、
「カードが足りないよ~」
「新しいカードをください。」
「カードが売り切れちゃったから、これ以上書けなくなっちゃった」
と時間いっぱい鑑賞を楽しむことができました。
1年生、3年生、5年生の皆さんの力作。
来週からはお家の人にも観てもらえますね。
どんな作品のどんなところに反応していただけるか、楽しみですね!
