2年生 作品展鑑賞

クラスで作品展を鑑賞しにきました。

作品やパネルに触らないことや、走らないことなどの注意点を確認したあと、

いざ、鑑賞タイムへ。

表現力が豊かな2年生。

1年生の立体作品「おべんとうをもって」の作品に対して、

「うわあ、玉子焼きがおいしそう!」

「全部おいしそうで、どれが一番かなんて決められないよ~」

「うわぁ、食べちゃいそう!」

と感嘆の声があがります。

どの作品も本物みたいなお弁当ばかり。

たこさんウインナーにハンバーグ、スパゲティ、エビフライまでありました。

平面作品の「海の生きものたち」では、

立体的なお魚やクラゲ、かめ、いかなどがたくさん泳いでいます。

これにも「クラゲの足がいいかんじ」「あ、これカメやんな!」

とこだわりポイントをほめてくれます。

3年生の平面作品「なまえミッケ」では、

はじめは意味が分かっていなかった人も、

「あれ?これって『あ』じゃない?」と気づき始めます。

絵本の「ミッケ」のように、

「あ、ここに『は』見っけ!」と、

絵に隠された名前を見つけ出しました。

また立体作品の「ダンボール仮面」では、

「『はななが仮面』っていうのがおもしろかった。」

と一つひとつの作品名にも注目です。

5年生の平面作品「フシギなセカイ」では、

海の中の生き物のように見えますが・・・

よ~く見てみると、

「すごい!全部模様になってる!」

「こまか~い!」と大絶賛。

立体作品「すきなものなあに」では、

「これ、かわいい!」「switchだ!」と

5年生のすきなものを針金で表現した作品に興味津々でした。

感想カードに相手の名前を書いて感想を書くのですが、

「カードが足りないよ~」

「新しいカードをください。」

「カードが売り切れちゃったから、これ以上書けなくなっちゃった」

と時間いっぱい鑑賞を楽しむことができました。

1年生、3年生、5年生の皆さんの力作。

来週からはお家の人にも観てもらえますね。

どんな作品のどんなところに反応していただけるか、楽しみですね!