4年生 理科 「簡易検流計を使って電流の強さを測ろう」

4年生の理科で電池を使った学習をしています。

今日は、簡易検流計を使って、電流の強さを測る学習でした。

これまでの回路に簡易検流計をはさんだ回路を作りました。

画面に映し出された回路を見て、まずは二人ペアで考えて作りました。

「間違えてもいいから、まず自分たちで考えて作ろう」との声かけに、

子どもたちは「ここが違うんじゃない?」「これで合ってる?」と

お互い声を掛け合いながら、何度も画面のお手本を確認して回路を作成していました。

どうしても難しかったペアには班で教え合いをして、

どのペアも回路を完成させることができました。

回路を完成させたペアの「これでやり方がわかった!」の声が

試行錯誤した甲斐があったことを証明していますね。