4年生 算数

今回は、多くの児童がつまずく可能性がある分数のたし算です。

真分数同士のたし算だとスムーズに計算できるのですが、

今日は帯分数と真分数の計算でした。

どうやって計算するのか、子どもたちはそれぞれのやり方で挑戦しました。

⓵まず分数部分のたし算をして、

 次に、整数の2と合わせて

 

②同じく分数部分のたし算をして、

 

 次に、整数の2と合わせて

 

③全部仮分数に直して、

 最後に仮分数を帯分数に直して

 でも、このやり方は、面倒くさそうだったのか、

 途中でやめてしまったそうです。

 後でみんなでこのやり方もやって、同じ答えになるか確認しました。

 

⓵と③は同じ答えになりましたが、②は違う答えになったのはどうしてか?

子どもたちは、口々に説明し始めます。

「帯分数は整数と真分数で表されるから…」

「②は仮分数になっている」

「仮分数になっている部分を帯分数に直さないといけない」

さて、ここで真分数、仮分数、帯分数とはなんだったか確認して、

②も最後には同じ答えになることを確認しました。

②のような答えにたどり着いた人がいたからこそ、

みんなどこを直せばよいか説明する機会ができたり、

自分も同じ間違いをしていた!と気づいた人もいたと思います。

 

得意な人も、苦手な人も、いろんな人が一緒の教室で授業を受けるからこそ、

いろいろな意見や解き方が生まれます。

他の教科でも同じように、いろいろな意見を出し合って、

更なる高みを目指しましょう!