国内外の環境問題を自分ごととして身近に捉えてほしい、持続可能な未来のために行動する人に育ってほしい・・・とのねらいでSDGsや環境教育に取り組んでいます。朝日新聞地球教室の教材を活用し、教材を通して学んだ環境問題の解決・改善に向けたポイントを、子どもたち自身が整理して発信する「かんきょう新聞」。6年生が総合的な学習で取り組み、応募しました。

先日は、本校の6年児童が佳作(旭化成)を受賞したことをお伝えしましたが、本校が学校賞(敢闘学校賞)を受賞したとの連絡があり、賞状と副賞が届きました。

添えてあったお手紙には、「日頃の環境学習の成果を存分に表現した作品に、当プロジェクトの関係者、協賛企業の選考委員も大変刺激を受け勉強させていただいた」とありました。

新型コロナウイルスで困難な状況下でしたが、子どもたちが環境やSDGsについてコツコツと取り組んで来た成果だと思います。

副賞の「サバイバルシリーズ」書籍(10冊)は、学校図書館で活用させていただきます。

(参考)

2月28日「朝日新聞地球教室「かんきょう新聞」優秀作品の受賞」