月1回、全校朝会があります。

今朝は、教室でテレビ朝会でした。

7月の全校朝会で、子どもたちにこんなことを語りました。

 

・臨時休校があけ、学校が本格的に再開しておよそ3週間がたちました。

・学校の生活には慣れてきたでしょうか? 友だちと仲良くなれたでしょうか?

・学校の生活は、マスク、手洗いの徹底、友だちと距離をあける等行なっていますが、慣れてきたでしょうか?

・困ったことがあったら、先生たちだれでもいいので相談してくださいね。

・今日は「生活のさしすせそ」のお話をします。

・私たちの少路小学校は、自分たちで気持ちのよい学校にしたいものです。

・おいしい料理をつくるためには、「さしすせそ」の調味料が必要です。

・「さ」は砂糖。「し」は塩。「す」はお酢。「せ」は、せうゆ、つまり醤油。「そ」は味噌。

・これにならって、気持ちのよい学校にしていくためには、「生活のさしすせそ」が必要です。

・「さ」は、さわやかな挨拶と返事。「し」は、静かな廊下。「す」は素早い集合。「せ」は、せっせと掃除。「そ」は、そろった靴箱。

・この「さしすせそ」が身についていれば、学校を卒業して社会に出てからもきっと役に立つでしょう。

・当たり前のことをしっかり取り組むことを「凡事徹底」といいます。

・「さしすせそ」の凡事徹底、少路小学校の「当たり前」にしていきましょう。