新型コロナウイルス感染症の影響で、例年とは大きく違う形となった第47回運動会ですが、10月3日土曜に、無事開催することができました。

コロナ禍の運動会、子どもたちや教員はどのように感じたのでしょうか。少し紹介します。

 

4年生の学級通信より

運動会、おつかれさまでした。みんなも、お家の方も、いろいろなことを感じたと思います。先生は、今回の運動会を通してあらためて思ったことがあります。

それは、「運動会ってやっぱりいいな」です。出番も少ないし、ダンスもない、いつもより見ている人も少ない。それなのに運動会のよさをあらためて感じていることに、自分自身少しおどろいています。4月、5月の時点では、運動会は中止になるだろうと、多くの人が思っていました。そんな中、今回、このような形で行うことができ、みんなががんばる姿を見れたこと、そして、それをお家の方に見てもらえたこと、本当によかったと思います。あらためて、運動会があることのありがたさを感じました。

4年生の出番が終わってから、教室では運動会のことを日記に書きました。みんな静かに落ち着いて自分と向かい合って書く姿がすてきでした。日記を読んでいると、「運動会があってよかった」「めっちゃ楽しめた」「お父さん、お母さんに見てもらえてよかった」「負けて本気で悔しい」といったことを書いている人がたくさんいました。

結局、運動会の形がかわろうとも、自分がどう取り組むかなんだと、あらためてみんなに教えてもらいました。ありがとう。そして、お疲れさまでした!!

1年生の運動会の作文より

・きょう、うんどうかい が ありました。おかあさん と おとうさん が ゴールで がんばれーと、こえを かけてくれて うれしかったです。こんどは もっとはやく はしりたいです。40メートルそうも しょうがいぶつそうも はやくはしれて うれしかったです。

・きょう、うんどうかいが ありました。40メートルそうと しょうがいぶつそう が 2いでした。くやしかったです。きんちょうしました。うんどうかい たのしかったです。

2年生の運動会の日記より

・しょうがいぶつ走は、バーをくぐるのがむずかしかったし、走るタイミングもむずかしかったし、走りおわった後も、あせをかきました。だけど、楽しかったです。

・しょうがいぶつきょう走で、バーをくぐったり、フラフープをとんだりしました。一位になれなかったのがざんねんでした。・・・略・・・来年には、コロナがおさまってほしいけど、コロナがふえたらうんどう会がなくなるかもしれないから、ふあんが強いです。だからコロナがおさまってほしいです。おさまったら、ぜったい一位をとりたいです。

・今日は小学校で一ばんたのしかったです。これまで、うんどう会にむけてがんばってきたのは、いみがあると思います。ありがとう、うんどう会。

 

運動会は、新型コロナ対策の観点から、規模を縮小し、制約を設ける等、例年とは大きく違う形で実施しましたが、子どもたちにとって、意味のある、そして、思い出に残る運動会となったようです。

運動会に参加された保護者のみなさまにおかれましては、新型コロナウイルス対策・予防に配慮いただきながら参加していただき、また、マナーも守っていただく等ご協力をいただきました。とても感謝しています。