8月7日(金)、1学期終業式を行いました。各教室においてテレビでの終業式です。終業式で子どもたちに次のようなことを話しました。(概略)

▪️1学期、今日まで新型コロナの感染予防、熱中症の予防、毎日の学習などよく頑張ってきました。特に6年生は最後まで通常授業でよく頑張りました。先生たちもみんなが安全で安心して学習できるように、授業の準備以外に掃除や消毒作業をして頑張っていました。1学期、本当にみんなよく頑張ってきたと思います。頑張った自分、クラスや学校のみんな、先生たちに拍手を送りましょう!(各教室で大きな拍手がありました)

▪️昨日は、75回目の8月6日。広島に原爆が投下された日でした。広島県出身の校長先生は、小学生時代、「おじいちゃん・おばあちゃんに戦争体験を聞く」という宿題がありました。曽祖父から原爆投下時の様子、投下直後に焼け野原となった広島市内に入り作業した時のこと、思い出したくない光景だが今だに忘れることができないこと、「戦争は二度と絶対にしちゃあいけん」という言葉等、当時聞き取りした内容を子どもたちに伝えました。また、6年生は広島平和公園への修学旅行が変更になったのですが、引き続き、平和について考えてほしいこと。また、身近な足もとの平和を考えていってほしいことを伝えました。

▪️最後に、夏休みは次の3つのことに注意してください。①夏休み中も感染予防に心がけてほしい。②休業中は生活が崩れやすい時期なので、健康で安全に過ごしてほしい。③ゲーム依存やSNSトラブルにならないよう家庭でルールを話し合ってほしい。

▪️困ったことや相談したいことがあったら学校に連絡してほしい。8月24日(月)2学期がスタートします。みんな元気に会えることを願っています。

 

(追伸)

当初の予定では7月21日(火)から夏休みをスタートするところを、臨時休業で不足した授業時間の確保のため8月7日(金)まで1学期となりました。

この間、大変暑い中、子どもたちの安全のために、PTA生活指導委員会の皆さま、保護者の皆さま、公民分館、健全育成会、おやじの会、指導ルーム指導員等の地域の皆さまの見守り活動(交差点・横断歩道の見守り、登校班の付添、旗当番、らんらんパトロール、わんわんパトロール等)のご協力ご支援、また、大阪府警察や警察スクールサポーター(警察OB)の登下校時の見守り活動等、いろいろな方々と連携させていただいておりました。

本当にありがとうございます。