今年の梅雨は長く続いています。

天気予報ではもうすぐ梅雨明けかと報じられていました。

暑い夏がやってきます。

少路小学校のホームページ(TOPページ)には、環境省の「熱中症予防情報サイト」のリンク用バナーを張り付け、暑さ指数(WBGT)をこまめにチェックするようにしています。

また、熱中症暑さ指数計も設置しこまめにチェックするようにしており、暑さ指数が「危険」(WBGT31℃以上)になれば、教育委員会からも連絡が来るようになっています。

マスク着用によって今夏は例年以上に熱中症のリスクが懸念されることから、感染予防を実施しながら、熱中症予防についても対策を講じていきます。

 

ご家庭でも、次の点についてご協力をお願いいたします。

登下校について
帽子を着用させてください。
*厳しい暑さが予想される日には、日よけ用のかさ(日傘)も積極的にご活用ください。(使用に際しては、周りの児童生徒に当たらないなど安全面に注意するようお声かけください。)

水分補給について
*こまめな水分補給が必要ですので、十分な量の飲み物を持参させてください。
*糖分を摂りすぎないように原則は水・お茶としますが、熱中症予防には塩分の補給も必要なことから、補助的にスポーツドリンクも可とします。

熱中症対策用品について
クールタオル保冷剤冷却シート等を積極的にご使用ください。(ただし、活動の内容によって、安全のために使用を控える場面もありますのでご了承ください。)

十分な睡眠時間の確保朝食を食べることなどにより、体調を整えて登校させてください。

学校と家庭が連携して、子どもたちの熱中症予防を行っていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

(参考)

少路小学校「新型コロナウイルス感染症対策中の熱中症予防について」(7月14日配付)