校長室や職員室は2階にあり、運動場全体がよく見えます。

 休憩時間に(マスクをしていますが)いい表情で遊んでいる子どもたちが本当によく見えます。

 担任の先生とクラスの子どもたちがいっしょに楽しそうに縄跳びをしている光景もあったりして、ウィズコロナ下ですが、あったかい気持ちになります。

 休憩時間の子どもたちの様子を担任に伝えると、学級通信になっていたので紹介したいと思います。

男女の仲

 昨日、校長先生が廊下ですれ違ったとき、「男女の仲がいいね。休み時間もよく遊んでいるね」と声をかけてくれました。それを聞いて「あぁ確かに。悪くはない」と思いました。仲が悪いと思ったことは一度もないです。男女でもめているのは、だいたい体育のあとの着替えのときくらいです。「男子まだ!?」「女子早いねん!!」のやつ(笑)。

 先生が前にいた学校は、クラスも少ないし、保育所からずっといっしょっていう子もたくさんいて、男女でも下の名前で呼び合うのが普通でした。この学校に来た時は、4クラスあるし、そもそもお互いのことをよく知らないし、4年生のわりに男女の壁が分厚いなぁと感じていました。

 しかし今は、男子だから女子だからと協力できない場面はあまり見なくなりました。休み時間、外でも中でも男女で遊んでいるし、授業でも良く話しているし、壁を感じなくなりました。

 いいクラスの条件は男女の仲がいいことです。みんなはどう感じますか? 今日の日記のテーマにしてみようと思います。

(4年生学級通信より)

・・・4年生は図工で、ステンドグラスに挑戦しています。