5年生の学級通信より

明日16日(金)は、子どもたちが大変楽しみにしている体験学習の日です。

夏ごろから行先を選定して準備をしてきたのですが、いよいよ残り1週間となった先週9日(金)から毎日欠かさず見ているものが週間天気予報です。先週末時点では当日は「雨」や「曇りのち雨」の予報が出ていました。前日までは晴れが続くのに当日だけ雨だなんて・・・と思いつつも、今週の5年生の理科では、授業の初めに、発生した台風の情報を復習がてら確認するとともに、天気予報もチェックしていました。雨予報を見た子どもたちは「えー⁉」「最悪やー!」「テルテル坊主作らなあかん!!」といった反応でしたが、昨日はついに晴れ予報になり、ほっと一安心したという5年生の子どもたちです。

季節もいい具合に進んで、予想最高気温は20度となっています。過ごしやすい、海日和の一日となりそうです。

行き帰りのバスは隣の席が空いていますし、バスレク等もすることはできませんが、子どもたちは本当に楽しみにしてくれているようで、バスの中で友だちに出すクイズを事前に調べてプリントアウトしている子や、バスで「鬼滅の刃」のDVDを観られるのではないかと期待している子、いやいや映画の公開初日がまさに16日なのにそんなわけないだろうと考える子、バス酔いが不安な子、暇つぶしゲームを先生に尋ねたら「素因数分解がオススメ♪」との返答で愕然とする子、一人しりとりや一人じゃんけんなど究極の時間つぶしを計画している子など、話を聞いているだけでバス車内の雰囲気が想像できて、私としてはすでに十分楽しめたような気がしました。

昼食では、カートンドッグを3個持ってくる予定の子や、ウインナーを挟まず玉子で勝負する子もいるようで、子どもたちが持ってくる「マイ・カートンドッグ」を眺めるのも楽しみの一つです。

今年度はなかなか思い切って遊ぶことが難しい一年となっていますが、明日は思いっきり海でのプログラムを楽しんで思い出をたくさん作ってほしいと思います。

明日の朝、元気に送り出してあげてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

(参考)

 体験学習施設・大阪府立海洋センター(大阪府泉南郡岬町)