2年学級通信より(12月24日発行)

ニャーゴ!

12月22日の音楽会、ご来校ありがとうございました。朝から「心臓がとび出しそう・・・」「なんかお腹がいたいかも・・・」と不安にする子どもたちもいましたが、「もっとやりたくても、これで最後よ! 楽しんでやろうね」と話すと、気合十分、シャキッとした表現で舞台に立つことができました。今年度は2年生全員でできなっかこと、他の学年の音楽会を見られなかったこと、マスクをしながらやったこと・・・いろんな制限がありました。そんな中でしたが、無事に開催することことができ、本当に良かったです。

「もっとやりたかったな~。」「音楽が好きになった!」と言う声もありました。また、みんなで力と心を合わせて一つのものを作り上げられるとよいです。

子どもたちの感想より

今日、一時間目に、音楽会をしました。1組のお母さんたちがいて、さいしょでした。ニャーゴのやっているとききんちょうして、あまり声がでませんでした。けど、うまくいって、うれしかったです。また何年生かのときに、音楽会をして、うまくしたいです。音楽会、楽しかったです。

今日、音楽会がありました。ぶ台に立ったときいつもよりきんちょうしました。だっていっぱいかんきゃくがいたからです。お母さんをはっ見しました。よけいきんちょうしました。声の大きさはよかったけれど、言い方をちょっとまちがえました。もっと、もっと、もーっときんちょうしました。けっか二百点まん点をとれたのでうれしかったです。

今日、音楽会がありました。とってもきんちょうしました。知らない人だらけで、だれのだれのお父さん、お母さんだか、ぜんぜんわかりませんでした。でも、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇のお母さんたちは、わかりました。うたうのは自分たちでは百点だと思います。おわった後、先生が「もう、二百点まん点!」って言っていました。とってもうれしかったです。

おうちの方へ

2学期もお力添え、ありがとうございました。まだまだ、不安が続きますが、感染対策をしっかり行い、少しでもほっこりできる冬休みになりますように…。よいお年をお迎えください。

2年プログラム

音楽合唱 「ニャーゴ」

国語で学習した「ニャーゴ」。音楽にのせて、お届けします。楽しい世界をお楽しみください。