12月の学校の様子を少しお伝えします。

図工室をのぞくと、5年生は木版画に取り組んでいました。彫刻刀で丹念に掘り、インクをつけ、バレンでこすっていました。子どもたちはこすった紙をめくる時、とてもドキドキしていました。そして、作品が出来あがったのを見ると感動していました。

 

6年生の教室には、12月はじめに一人一台タブレットが導入されました。充電保管庫を教室の中に設置しました。一人一台タブレットの中に東京書籍の学習ドリルソフト等が搭載されています。冬休みにタブレットを家に持ち帰ってもらい、取り組んでもらうことも考えています。

1~5年生の一人一台タブレットは、2月初めに導入予定です(充電保管庫は、各学年各教室とも同じ位置に設置しています)。

 

掃除機を追加して導入しました。これまで学年で1台でしたが、各学年2クラスで1台使えまるようになりました。掃除に活用していきます。

体育館の屋根を修理してもらいました。普段見られない光景で、職人の技を間近で感じることが出来ました。

 

避難場所の掲示板が新しくなり、正門横のほか、東門にも設置されました。

廊下を歩こうということで、職員室前の廊下に花を置いているのですが、今月より栽培委員会が育てている花を試験的に設置しています。花が小さくなったのですが、効果を見ていきたいと思っています。