2月1日(月曜)、1~5年生の1人1台タブレット(ipad)が配備されました。

本日2月2日(火曜)3限目に3年生の教室をのぞいてみると、早速、授業でタブレットを活用していました。2限目にタブレットの使い方や約束の学習をしたようです。

3限目は、社会科「安全なくらしを守る」の学習だったのですが、学習課題に沿ってインターネットで情報を収集する調べ学習を行っていました。

3年生の子どもたちはメモを取りながら活用していました。情報が蓄積・整理され、新たな気づきや問いが生まれてほしいです。 

【タブレットの活用】個別活動:調査活動

 

6年生は、12月はじめに配備されたのですが、いろいろな教科で1人1台タブレットを活用しています。授業での活用の幅が広がってきました。

 

本日、教室をのぞいてみると、家庭科「地域の人々とのかかわりをみつめよう」の学習で活用していました。

自分の考えをタブレットで整理し、タブレットをグループのみんなに見せながら発表を行なっていました。意見交換をしやすくなるので議論が活発になり、思考を深めることができます。

【タブレットの活用】個別学習:表現・制作、協働学習:発表や話し合い

一人ひとりがそれぞれ1台のタブレットを使用できるようになり、日常の学習や様々な活動で活用することができるようになりました。

今後、教員や児童の活用スキルを磨き、もっともっと効果的に活用することができるようになりたいと考えています。