8月24日(月)、2学期始業式を行いました。各教室においてテレビでの始業式です。始業式では子どもたちに次のようなことを話しました。(概略)

 

・16日間という短い夏休みでしたが、どのように過ごしていましたか?

・今日から2学期が始まりますが、引き続き、手洗いをしっかりし、マスクをつける等、感染予防対策を行なっていきましょう。同時に、熱中症にも気をつけていかなければなりません。

・困ったこと、悩み、不安、体の不調があったらすぐに相談してください。

・もしかしたら、生活リズムが崩れて、今朝も眠たい、朝ご飯を食べていないという人いませんか? 生活リズムも整えていきましょうね。

・2学期、最初の一日が始まります。東井義雄さんの「心のスイッチ」(※)という詩を、みなさんに紹介するので聞いてください。

(略)

・今日は、2学期の始業式。みなさんの心のスイッチが入る日です。心のスイッチが入ったら、次は、自分の足で歩きだすことが肝心です。一歩ずつ自分のペースで着実に歩み続けましょう。

・私はみなさんが大人になった時、子どもに戻ってもう一度やり直したい、そんな後悔をしないよう今を生きてほしいと思っています。2学期新たな「めあて」をもち、実りの多い2学期にしましょう。

・2学期、みんなで乗り越えていきましょう。

(※)『東井義雄著作集6』(明治図書出版) 所収