校長室の上の階は、音楽室です。

子どもたちは今、音楽の時間でどんな曲を学習しているのか、挑戦しているのかがメロディーとともに伝わってきます。

今取り組んでいるのは、「スターウォーズ」(6年1組・2組)、「パイレーツ・オブ・カリビアン」(6年3組・4組)、「ゴジラ」(4年1~4組)。

それぞれ音楽会に向けて練習をしています。新型コロナ対策を講じながら授業を進めています。

音楽室を少しのぞいてみると、合わせての演奏が終わった瞬間にガッツポーズをする子がたくさんいることに気づきました。マスクをしていますが、子どもたちの目が生き生きとして目標をもって意欲的に活動している姿がありました。そんな子どもたちの様子を見て、とても嬉しくなりました。

朝や休憩時間に自主的に練習をしている子もいるようです。とても積極的で前向きです。

曲自体とてもリズミカルで、かっこいい曲です。息を合わせて心を一つにして演奏がきまると、本当に聴きごたえがあります。

 

本校では、従来より音楽会(2・4・6年)を実施しており、音楽の学習の発展(延長)として発表を行っていますが、今年度については、豊中市教育委員会の「行事の方向性」に係る指示に基づき、新型コロナ対策を講じながら規模を縮小して実施する予定です。

臨時休校の長期化の影響で、カリキュラムの見直しや指導順序の変更、学習内容の重点化、学校行事の精選、音楽の学習時における制約等により、音楽会の開催を12月22日(火)に計画をさせていただきました。

当日のプログラムや保護者の入れ替え等については、後日、詳細をご案内いたします。

また、1・3・5年の子どもたちは、11月24日(火)~27日(金)の作品展に向けて図工の時間に作品作りを進めています。

運動会に続いて、この音楽会と作品展においても、子どもたちが目標をもって取り組み、仲間と共に大きく成長する節目になればと考えています。

 

※今後の新型コロナウイルス感染症の流行状況等によっては、予定を変更する場合もあります。