音楽会 ~感想文より~ (6年学級通信 12月24日発行)

● 直前まで「めんどくさい。寒い」と思っていました。しかし、あいさつの時の「小学校最後」の言葉を聞いて思いが変わりました。コロナ禍で何一ついい思い出が作れなかった6年生。これから先、悔いが残ると嫌だから「がんばろう。」と思いました。実際に鍵盤もリコーダーも歌も練習の時よりがんばりました。ずっと時計を見るのは疲れるけど、小学校の最終学年だからちょっとでもカッコいいところを見せたかったので我慢しました。終わった時、新鮮な気持ちになりました。「楽しく思えるのは頑張ったから」なども思いました。家に帰ってお父さんに「かっこよかったね」と言われてうれしかったです。

● 楽しみだった音楽会が終わりました。最後の音楽会だったので、今までの2倍緊張しました。コロナウイルスで人がいつもより少なかったけど、精一杯頑張りました。最後の音楽会すごく楽しかったです。

● 僕が一番緊張したのは、ふるさとを歌い終わりそうな時です。なぜなら、ぼくがあいさつをしなければいけなくなるからです。もうその時は、心臓が破裂しそうなぐらいでした。でも、大きい声で間をあけて言えました。今までの音楽会で一番緊張しました。

● 今日、音楽会がありました。僕はパイレーツでは鉄琴をし、他はリコーダーでした。前から練習していたので、絶対成功させるぞ!という気持ちでのぞみました。3組バージョンも4組バージョンも失敗することなく終えました。家に帰るとお母さんがほめてくれました。僕は、今回の音楽会は大成功だったと思います。練習を頑張ったかいがありました。もう少しで卒業なので、残りの学校生活も楽しんでいけたらなと思います。

● 先週から練習してきて、いよいよ本番の日が来てドキドキしていました。体育館に入ったら保護者の方々がたくさん来ておられて驚きました。そして、彼こそがかいぞく、LOVE、カノン、ふるさとを演奏して終わった時、拍手をもらえてほっとしました。小学校最後の音楽会をコロナの中でもできて本当にうれしかったです。また中学校にいっても音楽を頑張りたいです。

● 2か月前から練習を始め、毎日のように放課後、友達と一緒に音楽室に行っていた日々をふり返ってみると、少しさびしい気がします。6年3・4組で力を合わせて演奏したから、こんなに楽しかったのだと思います。新型コロナウイルスの影響でいつもよりは少ない方々に見てもらいました。お母さんによると、「人が少ないおかげでより近くで見ることができた」とのことです。しかし、私にとっては少し残念です。せっかくなら、大勢の人たちに見てもらいたかったです。きっとこの曲はずっとずっと忘れられない大切な思い出になると思います。これから残り少ない小学校生活を1日1日大切に過ごしていきたいです。

 

6年プログラム

器楽合奏「スターウォーズ」 6年1・2組

 華やかな打楽器の響きや多くの楽器の重なり、途中曲の変化もあるスケールの大きな映画音楽。宇宙の雄大さを感じられるよう演奏します。

リコーダー奏「パッヘルベルのカノン」

 原曲は、ヴァイオリンの曲ですが、リコーダーで挑戦。

合唱「ふるさと」

 早くマスクをはずして、大きな声で歌える日を祈って・・・。教科書の曲ですが、今できる限りの歌声を届けます。

器楽合奏「彼こそが海賊」 6年3・4組

 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲。小太鼓の特徴あるリズムと勇ましいメロディーに、合いの手のように入るシンバルやティンパニー・・・。拍子が変化し、リズムの取りにくい部分がありますが、迫力ある演奏をめざします。

器楽合奏「L-O-V-E

 短いですが、軽快なジャズのリズムをお楽しみください。

・リコーダー奏と合唱は、1・2組と同じです。

※いつもと違う環境の中、2クラスで合奏を合わせる事もほとんどできず、練習は本当に不十分ですが、発表できる場ができたことに感謝して、精一杯頑張ります。