毎年、小学校体験入学を実施し、小学校1年生と来年度入学する園児の交流を行っています。

本年度は、新型コロナウイルス感染防止策を講じて工夫して2月26日(金曜)に実施しようと計画していたのですが、緊急事態宣言が延長されたことを受け、中止となりました。

1年生の子どもたちはとても残念がっていましたが、その代わりに、少路小学校のことを知ってもらおうと、子どもたちは1年生が使う教室を紹介する作品を作って送りました。

とよなか文化幼稚園からお手紙が届きました。

「先日は、1年生からの素敵なメッセージをありがとうございました。子どもたちに見せたところ、『すごーい!』『小学校楽しそう!』などと喜んでおりました。

卒園が近づくにつれて、自分の進学する小学校のことや、ランドセルのことを話す子が増え、小学校への期待がどんどん膨らんでいることが分かります。

新しい環境になることで、不安もあるかと思います。少しでも自信をもち、進学できるよう、「だいじょうぶ! がんばってね!」と幼稚園から送り出したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」(教職員一同)とありました。

1年生の学校紹介の作品は、幼稚園のピロティに掲示して、皆さんに見ていただいているようです。

 

今年は仕方がなかったのですが、交流会で園児の皆さんに会いたかったなぁ…、1年生のみんなと交流したかったなぁ…と思っています。

4月7日(水曜)の入学式の日に会えるのを首を長くして待っています!