12月22日火曜に開催した音楽会。4年生の保護者の方の感想を紹介させていただきます。

 

● 練習の時間は、限られている中で、たくさん練習していることを聞いていたので、とても感動しました。マスクで表情が分からなかったことは残念でしたが、演奏や歌声の大きさで表現がされていたように思いました。見に行けて本当に良かったです。たくさんの保護者の方々、先生方のいつもとちがう形での音楽会を準備して下さり、ありがとうございました。

 

● 子どもたちのがんばる姿を見れてとてもよかったです。“ごんぎつね”は切ない物語ですね。音楽と合わせるとさらに世界に入り込めたようで、とてもよかったです。コロナ禍での開催は大変だったかと思います。先生方、委員の方のおかげで安心して見学できました。ありがとうございました。感謝です。

 

● 4曲とも、とても上手で、感動しました。演奏も様々な楽器をつかっていて、すごいなって思いました。合唱は、マスクをしているとは思えないぐらいのびのびとした歌声で、がんばって練習してきたのだろうな、と思い、涙が出そうでした。すてきな音楽会を見せてくれてありがとうございました。担任の先生、音楽の先生、コロナの渦中でご苦労も多かったと思います。本当にありがとうございました。

 

● 音楽会ありがとうございました。マスクをしていたのが感じられない程、大きな声で気持ちがこもっていてステキな音楽会でした。合奏もとても上手でした。特にごんぎつねの朗読に歌にリコーダーによって、風景が浮かんできて感動しました。とっても上手でした。

 

● コロナで制限があるなかで、本当によく練習したことが伝わってきました。みんなで一緒に物事にとり組んで、またそれを私たちが目にできる機会が減っているので、今回の音楽会は本当に感動しました。特にゴジラがすごかったです。迫力満点でした!! もちろん、ごんぎつねもスーパーも素晴らしかったです。お疲れさまでした!

 

 

4年生のプログラム

器楽合奏「スーパーカリフラジリスティック エクスピアリドーシャス」

 ディズニー映画「メリーポピンズ」の挿入歌です。リズミカルに演奏したいと思います。

器楽合奏「ゴジラ」

 映画のメインテーマでおなじみの曲です。低温や打楽器で懐柔の不気味な様子を表現します。

合唱「花束をあなたに」

 聴いていただく人たちがうれしく、優しいきもちになれるように、気持ちを込めて歌います。

合唱「ごんぎつね」

 名作「ごんぎつね」、物語のドラマを感じながら、朗読と歌で表現します。

※今年の音楽会は、いつもと違い曲も短いですが、普段の授業で取り組んでいる様子をそのまま伝えられるように、一生懸命発表します。

 

 音楽会を終えて(校長ブログへ)