韓国について学ぼう 韓国語で歌おう! 韓国はこんな国です
 韓国について学ぼう 韓国語で歌おう! 韓国は、こんな国です
キムチの作り方 民族衣装の紹介 チマチョゴリを着てみよう
キムチの作り方 民族衣装の紹介 いいね!

外国語体験活動…は、3年生から6年生までが、さまざまな外国の文化や言語を学ぶ出前授業です。5年生は、本日が「韓国」について学ぶ第1回目でした(計2回)。講師として韓国・釜山出身のアグネス先生に来ていただきました。韓国はお隣の国で、ドラマや音楽、食べ物で知っていることがたくさんあり안녕하세요(アンニョンハセヨ)」と先生と元気にあいさつする子どもたち。韓国の歌「안녕(アンニョン)」と韓国語版「happy birthday」を歌い、ちょうど今日が誕生日だった担任の先生をお祝いしました。ハングル、徴兵制、有名観光地などいろいろ教えていただきましたが、子どもたちが特に興味を示したのは、やはり食べ物でした。キムチの作り方の動画を観て「辛そう!」と声をあげていました。最後に韓国の民族衣装「チマチョゴリ・パジチョゴリ」を紹介していただき、代表の子が体験で着てみました。とても似合っていましたよ。来週は、韓国語で会話に挑戦します。アグネス先生、감사합니다(カムサハムニダ)!

韓国ドラマ見たことない...今度オススメ聞いてみよう。