6年生を送るために カウントダウン メディアルームで
 6年生を送るために カウントダウン やわらかな時間

3月に入り、6年生の卒業が近づいていることを感じる雰囲気が広がります。体育館では、各学年が「6年生を送る会」に向けた練習に励み、音楽室からは発表曲の演奏が響いてきます。6年生の教室では、卒業式までのカウントダウンが1日ずつ減っていき、いよいよ旅立ちが近いことを実感させます。

図書の時間には、メディアルームで司書の先生による「九中の図書クイズ」が出題されていました。「九中の貸し出し本の上限冊数は5冊である。○か×か?」「答えは○!」「えー、多いなあ」と楽しみながら中学校の図書館利用に思いを馳せていました。さらに、豊中市デジタル図書室の紹介があり、最後に6年生へのエールとして「まめまめくん」の読み聞かせも行われました。中学校へ向けて新たな一歩を踏み出す6年生の背中を、やさしく押してくれるような時間となりました。

3月に入ると急に内臓が痛くなります。毎年です。がんばります。