わくわくどきどき 貴重な体験 感動をありがとう
 わくわくどきどき 貴重な体験 感動をありがとう

豊中市が市内の小中学生を対象に市立文化芸術センターで実施しているフルオーケストラ鑑賞体験「ホールでオーケストラ♪」に、4年生が招待されました。演奏は、市内に拠点を置く日本センチュリー交響楽団の皆さん。今回は、子どもたちの興味を惹くよう、馴染みのある曲や楽器紹介などが取り入れられた特別なプログラムでした。打楽器・弦楽器・金管楽器・木管楽器など、多彩な楽器が織りなす迫力ある演奏に、子どもたちは大きな感動を受けていました。また、西丘小学校を含む3校の代表児童がステージに上がり、指揮者体験にも挑戦。「プロの方たちのおかげでうまくできました。」と堂々とした感想を述べる姿が素敵でした。会の後半には、会場の4年生全員で「ビリーブ」を合唱。さらに、アンコール曲「ラデツキ―行進曲」では手拍子で参加し、会場全体がひとつになりました。子どもたちにとって、音楽の魅力とオーケストラの臨場感を全身で味わえる、すばらしい時間となりました。

ホールでオーケストラ♪を鑑賞すると、「よし!仕事がんばろう!」って力をもらえます。毎年楽しみです。