卒業おめでとう  本日の流れ  ビンゴゲーム

ひこうきぐも:卒業を祝う会(写真1)

司会進行は在校生(写真2)

ひこうきぐも:ビンゴ大会(写真3)

  「まん延防止措置」はようやく解除されましたが、学校教育活動は感染防止対策を徹底して継続いたします。さて、いつまでもつながり続けたいという思いで4半世紀を越えて・・・。ひこうきぐもは永遠に不滅です。『サークルひこうきぐも』は、1981年に「障がいがある仲間と卒業後もつながっていきたい」、そんなおもいで結成されました。それから毎年卒業生を送り出し、今日のお昼は3年生の先生を中心にずっとつながろうということで「卒業を祝う会」を開催しました(写真1)卒業おめでとう

 歴史を誇る 4半世紀か。サークル「ひこうきぐも」が結成された1981年を振り返る。アメリカでは俳優のレーガンが大統領となり世間がアッとなった。昨年今年と新型コロナウイルス拡大で世間はアッとうなった。そんな時代背景のなかサークルひこうきぐもは、『ず~っと つながっていこう』を愛言葉(合言葉)に脈々とメンバーを増やし、今日までず~~っとつながってきたのだ。すごい!いえどういたしまして。今日またサークルひこうきぐもの『卒業を祝う会』が開かれ新たなつながりが生まれた。主役は卒業生7名と保護者の方々だ。関係ある先生方が脇をかためた。しかし今までの形では開催できない。一昨年はコロナが襲い50期生「卒業を祝う会」は中止せざるをえなかった。ずーーと続いたのに・・・ひこうきぐも関係者苦渋の決断である。だがコロナには負けない。やり方を変えた。

 Let's Party !!  「卒業を祝う会」にはサンドイッチ・からあげ・餃子・ミートボール、ドリンク・・・と軽食が並ぶのが常だった。軽食を食べながらわいわいがやがや。つながりを深める。だが今年の祝う会はそれを許さない。感染防止のため飲食はなし。コロナ禍でできることをしよう。24日修了式が終わった放課後、サークルの卒業生や保護者がマスクを着用し次々と調理室に集まる。「久しぶり~!」卒業して、約1週間ぶりの再開だ!机の上にはサンドイッチ・からあげ・餃子・ミートボールはないが、「優しさとつながり」が並ぶ。会の流れを担当者が説明し司会は在校生(写真2)がつとめる。オープニングは校長先生からのあいさつ「みんな3年間で大きく成長したなー。九中はいつまでも皆さんを応援しています」。卒業生が言葉を紡ぐ。関わって下さった先生方から言葉のギフトが返されにっこり。保護者のお言葉にはんなり。

 言葉のギフトの後はお楽しみ会、リアルギフトだ。恒例のビンゴ大会ではウルトラマンビンゴが登場した(写真3)。卒業生がストップボタンを押すたびに歓声がわく。ワクワク。司会「リーチの人は立ってください」。卒業生がストップボタンを押した。ビンゴ!が完成だ。次々に賞品(卒業記念品?)が卒業生に渡っていく。拍手と笑顔がひろがる(下写真)。最高潮に達す頃エンディングが近づく。楽しかった会もいよいよフィナーレ・・・最後は皆で記念写真を撮影し卒業生たちを送り出した。また会う日まで、ず~っとつながっていこう。

 3年生の先輩方へ 在校生「入学してから、焼きそばパーティーやたこ焼きパーティーはなく、先輩たちとは休み時間に一緒に過ごすことが多かったです。限られた時間の中で一緒に話をしたり、立体四目ならべやワニワニパニックをしたり、いろんな遊びができて楽しかったです。先輩たちは優しく、元気がない時にひこうきぐもに行って先輩と話をすると元気がでました。先輩方と過ごした日々は忘れません。今までありがとうございました!!」

 ひこうきぐもは、横のつながりだけでなく先輩後輩たちの縦のつながり、このまったりとした空間がひこうきぐもです。たこやき、焼きそば・・・今は中止となっていますが必ず再開したいと思います。またひこうきぐもOBの活動は、BBQやキャンプもおこなっています。これからもつながっていきましょう。

にっこりと 続くひこうきぐも 四半世紀