社会  理科(ロケット発射!)  英語
社会

理科 

英語 

 3年生は昨日27日の5.6限、”キャリア教育のひとつとして、高校の先生が来てくれはったで”です。今年は、〈梅花、宣真、箕面学園、大阪学院、薫英、早稲田摂陵、大阪、北千里、千里青雲、吹田東、茨木工科、市立ビジネスフロンティア)高校の12校16講座の先生が来てくださいました。感染症対策のためソーシャルディスタンスの距離をとって体育館に集合!まず最初に、「うちの高校はこんなところだぜ」とPR(下写真)され、多くの九中生をぐいぐいと授業(上写真)に引き込んでくれました。 高校体験授業2021

 高校の授業を学ぶ

 高校の先生方は、生徒の興味関心をひきつつ専門的な知識を笑いと驚きとともに伝授してくれるはず。高校に入ってからのイメージを描く3年生の期待は大きい。まずは、開校式で自校のPRから。

 開校式 舞台芸術の授業をします(私立)。昨年創立100周年!校舎が新しくなりました(私立)。閑静な住宅街のなか九中から通いやすい学校です(私立)。英語の力を伸ばします(私立)。探究コースあります(私立)。総合学科、来年制服をリニューアルします(公立)、就職率100%!(工科)。校舎から太陽の塔が見えます(公立)・・・等々、3年生のハートに届けるべく自校の特色をさりげなく熱くPRしていただいた。

 60分の輝き!16講座

 3年生の今頃は気持ちを切り替え、自分の進路と向き合う時期でもある。意識付けのひとつが高校体験授業だ。高校の授業は???と思うのが中学生の常識であるがこの日用意していただいた16講座はひと味違う内容である。高校への不安を少なくすべく創意工夫した授業を展開してくださり、3年生はしっかりとハートで応えてくれた。  

 講座内容 ①ダンスワークショップ、②はじめてのコピックイラスト、 ③看護師入門講座、④ 保育士入門、⑤テーピングトレーナー体験、⑥武道(柔道)、⑦サッカー、⑧歴史(信長の野望)、⑨ 英語を楽しもう ⑩ ロケット発射、⑪探求基礎、⑫「伊勢物語」を読む、⑬ 辞書を作ってみよう、⑭ ニセモノ英語はどれだ? ⑮人工イクラをつくろう、⑯バズる商品を作れ!である。講座終了後、各講座を振りかえった。進路への動機付けにつながることを願う。

秋晴れに 脳裏に刻む 体験授業