第52回体育大会

20人リレー 

綱引き 

 2年生体育大会:クラス旗(写真1) 体育大会:20人リレー(写真2)   体育大会:綱引き(写真3)

 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまり緊急事態宣言は解除されましたが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、第52回体育大会は、前日夜半に雨がふりましたが20日朝は、天気予報どおり「晴れ」と絶好の秋空がひろがりました。開会式後、プログラム1番ラジオ体操で身体をストレッチ。2年生は運動場を縦横無尽に躍動しましたプログラム8番 綱引き

 開会式

 20日午前9時過ぎ!ファンファーレ~♪が鳴り、2年生が一斉に駆け足!よーいどん!九中生が疾走する。第52回体育大会(2年生)が始まった。開会式は、学校長挨拶、選手宣誓からだ。

 学校長挨拶「・・・現在新型コロナ感染は減少しており、オープンエアでの大会となりますがまだまだ安心はできません。保護者の皆さまも感染防止にご協力をお願いします。本日、グラウンドには2年生しかいません。入退場門には、キャンプでなびく予定だったクラス旗(写真1)が生徒を応援しています。保護者の方も例年の1/3の人数ですが、皆様に応援していただくことで、大きな励みになるかとおもいます。惜しみない拍手をお願いします。

 さて、2年生の皆さん、1年生の時も学年別体育大会でしたが、今年は応援旗をつくることができました。2年続けて限られた練習時間でしたが学年別の良さも見つけたはずです。今日はできる範囲でできるだけ精一杯楽しむ。・・・小さな幸せを、みなさんで見つけましょう。今日、どんな体育大会にするかは、みなさんにかかっています。自分の力を出し競技そのものを楽しむ。仲間のがんばりに精一杯応援する。「みんなとやってよかった」といえるそんな思い出に残る体育大会にしましょう」

 選手宣誓「私たち選手一同は、青空の下で今日という日を迎えられたことと、日頃、ご指導して下さっている先生方、支えてくれている家族に感謝し、スポーツマンシップにのっとって、正々堂々と、クラスの仲間たちとの絆を胸に、精一杯、最後まで全力で競技することを誓います」2年生の2年生による2年生のための、「密」は避けるが密度の濃い大会がスタートだ。

 競技結果 うちわ振った!綱引っ張った!走った! 優勝3組 2位1組 3位5組

 競技がスタートした。各クラス手製のうちわやぽんぽんが舞う。応援する。競技のポイントは最終種目の団体種目であった。「20人リレー(写真2)」は男女の走る順番やスムーズなバトンわたしが勝負のカギだ!2000mを20人で走りきる。走る、走る、2000m走って各クラスゴールになだれ込んだ。綱引きでは4本の綱が豪華に並ぶ。同時に全8クラスが引っ張れるのだ。せーの!おーえす!クラス団結力が勝利を引き寄せる。会場内に優しい拍手があふれる。小さな幸せを見つけた。3組は、「20人リレー」が2位、「綱引き(写真3)」は1位と終始安定した競技運びで着実に点数を重ねていき優勝を果たし、2位には1組、3位5組という結果となった。入賞クラスも惜しくも逃したクラスも「小さな幸せ」を見つけたはず。

 学校評議員さん「晴れていましたが木枯らし?号が吹くぐらいの肌寒さでした。しかし生徒達が全力で走る姿や綱を引っ張る姿を見て心が温まり良かったです。」

秋晴れに スポーツマンシップ 綱をひく