1年合唱コンクール 合唱コンクール当日

金賞目指して

ピアノ伴奏

緊張の中 整然と移動

閉会の言葉 

  コロナでどうなるか心配されていた「1年生合唱コンクール」。換気、距離、マスクの着用等感染防止対策を施し12月16日(木)に体育館で開催しました(上写真)。課題曲は「Let's Search For Tomorrow」で、未来を探しに行こう!というメッセージを歌った曲です。1年生の美しいハーモニーに体育館は、にっこり&ほっこり。保護者の皆様への観覧はかないませんでしたが、各クラスが歌い終わると、心を込めた拍手が体育館に広がりました。1年合唱コンクール

  この日のために 合唱の練習は1学期から始まっていた。前期の文化委員会で自由曲の選曲を行った。合唱コンのポスターや歌詞カードを作り、後期の文化委員会につなげる。11月に入りクラス練習が始まると、一気に気合が入った。気持ちは高鳴る。金賞を目指し”緊張”も走る決戦の舞台は整った。開会の言葉「練習で磨き続けてきた素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせ、全員全力で自分の100%を出して、悔いのない合唱コンクールにしましょう!」Let's Search For Tomorrow♪明日を探しにいくぜ(左写真)! 

課題曲 「 Let’s  Search For Tomorrow 」

自由曲 9組「夢のかなう場所へ」4組「大切なもの」1組「変わらないもの」5組「さくら草」8組「空高く」7組「マイバラード」2組「空は今」6組「Refrain Regrets」3組「この地球のどこかで」(発表順)

  結果発表 マスク越しではあるけども一生懸命な合唱が伝わる。それでも9クラスとなると時間が長いので、鑑賞は椅子を並べ生徒席で耳をすます。9番目のクラスが終わり審査、集計作業に入る。審査の間、校長先生から長ーーーい講評をいただく。そして結果発表だ。「金賞は・・・・(ためてためて・・・)2組です!」拍手と歓声が体育館に響いた。閉会の言葉「合唱では技術よりもチームワークこそが大切だと思います。クラスごとに一致団結し、合唱をよりよくするためのアイデアを出したり、パート人数を考えたり立ち位置を考えたりして、クラスのチームワークは確実に上がったと感じました。それはクラスが全力でコンクールに臨むことができたといえると同時に、学年目標である「輝け!みんなの色」達成にさらに近づいたと思います」

 1年音楽科「合唱コンクールのスローガンは”全員全力”クラスの全員が自分の全力を出すことでクラスの声になります。音楽室では堂々と歌っているのに体育館に行くと全然声が聴こえない。しかし担任の先生の激励もあってだんだんと形になっていきましたね。本番どのクラスも一生懸命歌ってくれて本番が一番上手でした。歌が好きな人が多い、パワーのある学年なので来年どんな合唱を聴かせてくれるのか、とても楽しみです

合唱で 心をひとつに 全員全力  金賞:2組、銀賞:5組、銅賞:4,7組