日めくりカレンダー

課題曲

応援 学級通信
2年生合唱コンクール

 自由曲

2年生合唱コンクール 録画

 日めくり(上)録画準備中(下)  課題曲歌詞(上)自由曲歌詞(下)  応援学級通信(上)合唱コン本番(下)

 「まん延防止措置」は延長されていますが、学校教育活動は感染防止対策を徹底して継続いたします。さて、九中特色ある行事「2年生合唱コンクール」は「まん延防止措置」中においても実施させていただきました。学校における新しい「合唱コン」を模索し、3年生と同じように体育館を収録スタジオに見立てて、各クラスの合唱を録画しました。28日に各クラスで「新しい合唱様式」として鑑賞する予定です。2年生合唱コンクール

 合唱コン「時の旅人」二転三転好転~ 合唱の目的のひとつは、「生徒の主体的な活動を推進し、合唱に取り組むことによりクラスや学年の中で自分を生かし、相手を認める気持ちを育てる」だ。コロナという逆風の中、2年生は文化委員を中心に立ち向かった。コロナのため予定した時期を延期、延期したと思ったら「まん延防止措置」が発出された。二転三転してようやくたどり着いた16日である。延期が好転し功を奏す「おどろきのクラス」は現れるだろうか?

 3月3日には保護者向けにメール配信をおこなった。「お世話になっております。”まん延防止措置”が延長されることにともない、特色ある行事”2年生合唱コンクール”は感染防止対策を徹底し形式を変えて下記のとおり実施します。・・・。※保護者の皆さまに鑑賞していただくことは叶いませんが、お子様より様子を聞いていただければ幸いです」。 合唱コンクールは感染予防のため1時間2クラス。16日1時間目~4時間目までを使って8クラスの録音録画をおこなう。

 合唱コン「時の旅人」決戦は体育館 16日水曜日~ 1時間目にやってきたのは、8組と2組だった。最初緊張をほぐすためピアノ、指揮、声の確認と調整をした。さぁ本番が始まった。新型コロナウイルス対策のために購入した高性能録画機が赤く点滅する。最後、3組が「心の瞳」を歌い合唱コンの録画を終えた。結果発表は3月22日録画鑑賞の日だ。

 担当者「どのクラスも本番は今までで一番素敵な歌声でした。成長が感じられとても良かったと思います。3年生につながる合唱でした」

 課題曲:「時の旅人」 自由曲:1組「地球星歌」 2組「大切なもの」 3組「心の瞳」 4組「ぜんぶ」 5組「旅立ちの時」 6組「さくら草」 7組「マイバラード」 8組「明日へ」

時の旅人 ロックオンして 録音し♪

発表順:8組→ 2組→ 7組→ 4組→ 5組→ 6組→ 1組→ 3組