対面式  校長先生のお話 対面式 

対面式2018(写真1)

始業式(写真2)

対面式2021(写真3)

 4月8日(木)始業式の朝、門をくぐった2年生3年生は小走りです。レッドカーペットに舗装を終えたきれいな道を小走りです。走っても歩いてもクラスは変わらないのですが、クラス発表の張り紙の前で、マスクの下は言葉にならぬ歓声をあげ九中の1日が始まりました。いままでおこなっていた体育館での式(写真1)はなく、3つの式(始業式(写真2)・着任式・対面式(写真3))はA西教室からリモートでおこないました。着任式

 着任式 校長先生から着任された先生方の紹介があった。一言あいさつ「みんなと会うのを楽しみにしていました。」「今まで泉北ニュータウンにいて今度千里ニュータウンと2つの中学校を経験させていただき、不思議な縁を感じます」f昨日の入学式の準備頑張っている九中生に驚きました。一緒に学校生活がおくれるのが楽しみです。」「英語の先生です。クラス以外の生徒の皆さんとも関わっていきたいので、廊下などで会ったら声をかけてください」等・・・意欲十二分の先生方でした(左上写真)。

  始業式 校長先生のお話(抜粋)  おはようございます。・・・(新型コロナ禍の感染予防のお話 濃厚接触者にならないように 友達を濃厚接触者にしないために マスクの着用等 )昨日の入学式で1年生を迎え、今日2021年度がスタートしました。正門から通って来た2、3年生の皆さん、新しい九中への道レッドカーペットの歩き心地はどうでしたか、気持ちよく歩けましたか?(中略)昨年、防災中庭(通称:スマイルガーデン)を作ってくれたスマイルさん達が、九中生に感心していました。工事中、応援をいっぱいしてくれた。あいさつをたくさんくれたのが励みになりました、と。また新校舎と九中への道を作ってくれた工事のおじさんたちや警備員さんもおっしゃていました。九中生の皆さんが、「おはようございます」「こんにちは」の言葉をかけてくれたので気持ち良く仕事ができた、と。挨拶をするのは勇気がいります。相手に無視をされたらどうしよう、その壁を破ってあいさつすることで、人間関係を気持ち良くすることができます。学校では、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」、お家では、「いってきます」「ただいま」「いただきます」「ごちそうさま」「おやすみなさい」・・・挨拶をすることが当たり前の九中生が1人でも増えることを願っています。挨拶が出来る人は不審者も嫌がります。安心安全は挨拶から、会釈から始まります。挨拶から始まる1年間を送りましょう。

 対面式 

 生徒会代表 ・・・(中略)私達と一緒に楽しい九中生活をENJOYしていきましょう。

 新入生代表 私たちは入学式を終えて、中学生としての新たなスタートを切ったということを少しずつ実感しています。中学校生活ではたくさんの人と関わりを持てるように、思いやりの心を忘れず、たくさんの友達を作りたいと思います。部活動と勉強が両立できるか不安ですが、この三年間何事にも一生懸命取り組み、立派な先輩方のようになれるよう頑張ります。私は自分の目標を持って行動力のある中学生になりたいです。中学校では、誰とでも仲良くし、時には助け合い、時には共に笑い合えるような友達を多く作っていきたいと思っています。
また、部活動、勉強の面でも今までにない成長を遂げるために努力をします。・・・まだ私たちには分からないことが多いので、色々教えてください。どうぞよろしくお願いします。

全学年 きょう九中に 咲き誇る