学年別(3年)

クラブ対抗リレー 

20人リレー 

 3年生体育大会:(写真1) 体育大会:クラブ対抗リレー(写真2)   体育大会:20人リレー(写真3)

 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまり緊急事態宣言は解除されましたが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、第52回体育大会(写真1)は、前日の「くもりのち雨」という天気予報が「晴れのち曇り」と変わり19日朝は絶好の秋空がひろがりました。開会式後、プログラム1番ラジオ体操で身体をストレッチ。3年生は運動場を縦横無尽に躍動しましたファッションモンスター

 開会式

 18日午前9時過ぎ!ファンファーレ~♪が鳴り、ピストルの音が連続5発。一呼吸おいて1発ぱーん!3年生が一斉に駆け足!よーいどん!九中生が疾走する。第52回体育大会(3年生)が始まった。開会式は、学校長挨拶、選手宣誓からだ。

 学校長挨拶・・・「・・・今年も新型コロナウイルス感染防止対策ということで、あらゆる学校生活や学校行事が制限されています。今年の体育大会は通常開催ができると信じていましたが、1年以上コロナに振り回されるとは思ってもみませんでした。現在新型コロナ感染は減少しており、オープンエアでの大会となりますがまだまだ安心はできません。保護者の皆さまも感染防止にご協力をお願いします。さて、3年生の皆さん、2年続けての学年別体育大会、限られた練習時間でしたが学年別の良さも見つけたはずです。今日はできる範囲でできるだけ精一杯楽しむ。「みんなとやってよかった」といえる小さな幸せをみなさんでいっぱい見つけましょう」

 選手宣誓「僕たち私達はこの体育大会の開催のために協力していただいた方々に感謝し熱中症や久々の運動で衰えた筋肉の破壊にも負けず日ごろの成果を発揮すること、またスポーツマンシップよりも青春を謳歌しただひたすらに楽しみ最高の思い出にすることを誓います」3年生の3年生による3年生のための、「密」は避けるが密度の濃い大会がスタートだ。

 競技結果 うちわ振った!着飾った!走った! 優勝3組 2位8組 3位5組

 競技がスタートした。各クラス手製のうちわが舞う。応援する。競技終盤クラブ対抗リレーで盛り上がる(写真2)。競技のポイントは最終種目の団体種目であった。「ファッションモンスター(左上写真」では速さと出来映えが順位の対象となる。先生方が海賊、幼稚園児、セーラームーン、ポリスちゃん、ワンパンマン、マイキー、魔神ブー、メイド、ファッションモンスターに変身していくにつれ、会場内に優しい笑顔があふる。小さな幸せを見つけた。「20人リレー」は男女の走る順番やスムーズなバトンわたしが勝負のカギだ!2000mを20人で走りきる。走る、走る、2000m走って各クラスゴールになだれ込んだ(写真3)。

 3組は、「ファッションモンスター」、「20人リレー」ともに3位と終始安定した競技運びで着実に点数を重ねていき優勝を果たし、2位には8組、3位5組という結果となった。入賞クラスも惜しくも逃したクラスも「小さな幸せ」を見つけたはず。

 学校評議員さん「印象的な競技がファッションモンスターでした。コロナ禍ですが、楽しく一生懸命頑張れる姿が素敵でした。コロナが収まって3学年全体で体育大会ができる日が戻ってくることを祈っています」

秋空に 日ごろの成果 うちわ振る