琵琶湖スカイアドベンチャー 彦根スカイアドベンチャー いざ!アドベンチャーへ
 琵琶湖スカイアドベンチャー(写真1)

 彦根スカイアドベンチャー(写真2)

いざ、アドベンチャーへ(写真2) 

 FRIENDSHIPS2021  2年生日帰り体験旅行記②です。行き先は琵琶湖(写真1)&彦根(写真2)スカイアドベンチャー!日常では味わうことのできない体験にいざ、出発です(写真3)。アドベンチャーではスリルや満喫感を楽しんで、クラスのいいところを見つけクラスの絆を深めたようです。空中アスレチック

 体験 空中アスレチック 

 経験は明日への第一歩。2年生ローエレメント(低いほう)はチームワークで乗り越えた。ハイエレメント(高いほう)の高さは8メートル。下から見上げると ハイエレメントコースは一歩踏み出す勇気がはんぱじゃない。安全ロープの命綱があるから大丈夫といっても高いものは高い。怖いものは怖い。足がすくむ。命綱をつけているから大丈夫と言われても・・・1969年ルイ・アームストロング船長が月面に降り立ったときの言葉を思い出そう。「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」。覚悟を決め2年生は偉大な1歩を踏み出した。

 2年学年だよりから・・コロナにより、例年1泊2日で行われるキャンプが大幅に変更になりましたが、「日帰り体験学習」という形で行くことができました。この日のために前期の委員長やバスレク係、しおりのデザインをしてくれた人などたくさんの人が協力し、着々と準備を進めてきました。当日は天候にも恵まれ、ひこね・びわこそれぞれのEXアドベンチャーで、高所にあるアスレチックをしたり、集団で問題解決に取り組んだりと、普段の学校生活ではできない様々な体験をすることができました。普段とは違う環境でより集団での行動について意識し、楽しむときとちゃんとするときのメリハリをつける大切さもわかってもらえたかなと思います。この日帰り体験を通して学んだことを、これからの学校生活につなげ、九中の中心となるような最高学年に向かっていってほしいと思います。

 生徒の振り返り <キャッチフレーズ いつでも心はアドベンチャー in しが 

 「バスレクの動画をみんなで楽しく見られて良かった」「ハイエレメントは思ったより高く怖くて落ちそうだった。みんなの声かけで”怖い”が”楽しい”に気持ちが変化していった。(上から眺める琵琶湖が)美しくてきれいだった」「日帰り体験学習をきっかけにクラスの絆が深くなったと思う。ふだんしゃべらない人ともしゃべってクラスの仲が縮まった」「ローエレメントの活動で協力することが出来た」「ハイエレメントで苦戦している時、”がんばれ””いける、いける”と声かけをしてくれクリアすることができた」

 滋賀だより3、4@九中  2021/10/27(水) 空中アトラクションでは、日常では味わうことのできない、スリルや満喫感を楽しんでいます。地上から約8mの高さに設置された空中アスレチック、空中スライダー等を体験しました。命綱を付けているとはいえ、落ちてしまうのではないかという恐怖・・スリル満点の様子でした。一日満喫した一行を乗せたバスは、びわこスカイアドベンチャーのチームは14時半すぎ、ひこねチームは15時すぎに出発します。学校到着はびわこチームは16時30分、ひこねチームは17時の予定です。時間に変更があれば、改めて連絡をいたします。

いつでも心はアドベンチャー in しが