教室へ配信 校長先生のお話 表彰

2021年度修了式:教室へ(写真1)

A西教室:校長先生のお話 (写真2)

A西教室:表彰(写真3)

 24日は2021年度の生徒会認証交代式、並びに修了式でした。式の様子はA西教室スタジオ(写真1)から各教室へ配信(写真1)、教室では全員が後期活躍してくれた退任の挨拶に凛とした姿勢でうなずき、これから活躍するだろう前期生徒会の皆さん(下写真)を応援しました。その後、校長先生のお話(写真2)、表彰(写真3)、生徒指導の先生のお話で2021年度をしめました。認証交代式&修了式   

 ① 校長先生のお話 おはようございます。15日に3年生を送りだして、今日はいよいよ1、2年生の人にとっても学年の締めくくりの日になります。(中略)・・・さて、この間3年生の道徳の授業の導入で「北京オリンピック」で感動した競技は何?とiPadでアンケートを取っていました。(一瞬にして結果が大型モニターに円グラフ表示される)。カーリングに感動した!が多かった、やっぱり!先生もカーリング女子に感動した一人です。準決勝で予選1位のスイスに勝ち過去最高の銀メダルを獲得です。やった!試合には出場しませんでしたがチームを支えていたのがリザーブの石崎選手でした。リザーブとは?チームの雰囲気を作る。客観的にチームの改善点を指摘しストーンチェックや石の曲がり具合を調べる。・・・チームを支えたいという石崎選手の姿勢が、メンバーに伝わり銀メダルをもたらしたのではないでしょうか。豊中九中においても誰かを支え支えられる場面が多々見受けられました。この間の2年生合唱コンクールではクラスのためにと助け合い個々の頑張りが感じられ嬉しかったです。授業においても、コロナ禍で関わるのが難しい中、支え合う場面をたくさん見ました。来年度新しい環境で、友達をクラスを学年を支える姿勢を意識して欲しいと思います。最後に、先生方と皆さんがコロナ禍でも活躍し、パワーを発揮してくれた取り組みがあったからこそ情報を多く発信出来ました。本当に皆さんに感謝しています。では来年度、「支え支えられ」がんばりましょう。

 ② 認証交代式 退任あいさつ  行部に入って半年間は長いとおもっていましたが、実際には行事がたくさんあり、忙しさと楽しさであっと言う間に過ぎていきました。印象に残っているのが防犯イルミの設置です。簡単そうにみえましたが実際にやってみると円にならなかったりまっすぐに引けなかったりととても難しかったです。イルミを設置してくれている方はすごい!と感じました。最後に執行部のメンバー、先生方、生徒の皆さん、半年間本当にありがとうございました。

 ③ 表彰 男子バレー部:市民少年バレーボール大会 優勝、女子バレー部:市民少年バレーボール大会  準優勝 男子サッカー部:市民サッカー大会U-13 準優勝 U-14 優勝

 ④ 生徒指導の先生から 春休みの過ごし方  「規則正しい生活を送ろう」不規則な生活を送っていると新学期が始まってから体がついていかなくなります。「自転車の安全運転を心がけること」二人乗り禁止、携帯電話・スマートフォンの操作や音楽を聴きながらの運転は禁止など、法規制は厳しくなっています。「危ない場所にはいかないように」、「スマートフォン・SNSの使用について」何度も伝えていますが、休み期間はスマートフォンやSNSでのトラブルが多くなります。トラブルなどに巻き込まれないよう、使い方に注意しましょう。スマホやタブレットでのやりとりは相手の顔が直接見えず、スマホ上やタブレット上でのやり取りで終わることが多いです。SNSの先には「人」がいます。忘れないように。始業式、みんなに会えるのを楽しみにしています。

 つながりを 大切にする 生徒会