学年集会 出発式 滋賀へ
 前日 学年集会(写真1)

 日帰り体験旅行 出発式(写真2)

日帰り体験旅行 滋賀へ(写真2) 

 FRIENDSHIPS2021  今日は2年生日帰り体験旅行です。行き先は琵琶湖&彦根スカイアドベンチャーで、2年生はこの日に向けて着々と準備を進めてきました。さて、昨日10月26日6限目は体育館で学年集会(写真1)をおこない、滋賀での行程や体験旅行に行く目的を確認しました。今朝の九中は絶好の晴天!運動場で出発式(写真2)をし爽やかにバス乗車、滋賀へと向かいました。いってきま~す(写真3)。滋賀県 スカイアドベンチャー到着

 2年学年だより <キャッチフレーズ いつでも心はアドベンチャー in しが ・・・いよいよ待ちに待った日帰り体験学習ですね。前期委員長さん、バスレク係さん、しおりのイラストを描いてくれた人など、たくさんの人がこの日のために準備を進めてくれていました。しおりをよく読んで、明日は忘れ物や集合時間に遅れることが無いようにして、楽しい一日にしましょう。

《出発前の健康管理》① 十分な睡眠と栄養バランスを考えた食生活で、心身のコンディションを整えておきましょう。② 現在体調がおもわしくない人は、医療機関を受診して適切な処置を受けておきましょう。

 前日 学年集会(体育館)

 ひさしぶりに体育館集合だ。最近はリモートが多く体育館に集まることが少ない。しかし明日の日帰り体験旅行は、共通した内容を全員に聞いて欲しい。ということで体育館で学年集会をおこなった。滋賀での行程や何のために体験旅行に行くのかを確認する。「キャンプは本来1学期に行く予定でした。”クラスの絆を深める”ためです。コロナで伸び伸びとなっても、日帰り体験旅行はまだまだクラスのいいところを見つけるチャンスです。クラスの良いところが見えてくると絆が深まっていき次につながります」最後は、生徒指導の先生が、楽しむ時は楽しむ。集団行動を意識して!周りに迷惑をかけない・・・ここも押さえて、明日出発だ。

 滋賀だより1@九中  2021/10/27(水) 9:22配信 おはようございます。本日は朝早くからお弁当づくりなど、ありがとうございました。きょうは日帰り体験学習ですが、楽しい雰囲気を少しずつお伝えします。(出発式で)「楽しいアトラクションがあります。思い切り楽しみましよう。」と委員長が挨拶しました。「いつでも心はアドベンチャーinしが」を達成すべく、バスは九中を出発し、先ほど吹田インターから高速に乗りました。車内はバスレクで盛り上がる予定です!スカイアドベンチャーでは自然とふれ合い、クラスの絆を深めることを期待して、行ってきまーす。

 滋賀だより2@九中  2021/10/27(水) 11:14配信 11時頃に彦根・琵琶湖スカイアドベンチャーにそれぞれ到着しました(左上写真)。到着後は、ハイエレメント(アスレチック)とローエレメント(集団での問題解決の活動)に分かれ活動を楽しむ予定です。大自然を背景に今からスカイアドベンチャー体験の世界への一歩を踏み出します。

いつでも心はアドベンチャー in しが