オリジナルクラブキューちゃん 投票受付中

美術部  

 テニス部キューちゃん
放送部

野球部

千手?クラブ

 今年もやってきましたー♪「ORIGINALキューちゃん企画(上左写真)」。今回は、クラブバージョンです。生徒会だよりで全校生徒を対象にオリジナルキューちゃんを募集したところ、多くの作品が集まりました。美術部キューちゃんやら、テニス部キューちゃん、放送部キューちゃん、野球部キューちゃん、千手観音のようなキューちゃん?・・・などなどたくさんの応募作品(上写真)が1階渡り廊下前の壁に展示され道行く人の心を和ませています(下写真)。オリジナルキューちゃん投票

 今年も「オリキュー企画」 (生徒会だより5月号より)

 -今年もやってきました~♪久々の『オリキュー企画』です‼昨年度はsummer ver.でしたね‼(下足室前ウォータークーラーの囲いのオリジナルデザインに採用されました)さてさて今回のテーマは… “オリジナル キューちゃん ~クラブ活動バージョン~” を絶賛大募集したいと思いま~す‼1年生の皆さ~ん?入りたいクラブは決まりましたか~あ?ぜひぜひ推しのクラブとコラボしたキューちゃんを描いて意見箱に入れてください❕全てのクラブが勢ぞろいしているもの、特定のクラブのもの、どんなものでもOKです❕優秀作品は生徒会だより等で表彰したいと思います。たくさんの応募お待ちしてま~す。-

 生徒会担当者「沢山の応募ありがとうございました。投票締め切りは7月2日です。生徒の皆さんだけでなく校区懇談会等で来校された保護者の皆さまも投票できますので、よろしくお願いします」                        

 ゆるキャラ「キューちゃん」 九中のゆるキャラ『キューちゃん』今では九中関係者で知らない人はいない!ぐらい人口に膾炙(周知)されている。では、学校のキャラクター『キューちゃん』はいつ頃誕生したのか?それは九中50周年記念誌に詳しい。「・・・女の子?男の子?ところでいくつ?キューちゃんの謎は多い。キューちゃんの生まれは2009年。当時の生徒会が九中のマスコットを作ろう!という企画を考えた。一般生徒に募集したがなかなかいいのが出てこない。結局生徒会役員の一人の男子が生みの親となった。2011年40周年で生徒会が運動場に描いた人文字のキューちゃんが正式ボディになったが、細身、太め、おしゃれ・・・描く人によって変化する。それも自由。ありである。(13代校長)」 

 それから10年一昔キューちゃんはいたるところで変化し登場している。特に生徒会では、生徒会だよりの活性化と意見箱の活用、これらを一度に解決する手段として、「九中のゆるキャラ、いや九中の顔である『キューちゃん』に頑張ってもらおう」とオリジナルキューちゃん企画が生まれたのだった。4年前にクリスマス・お正月コスチュームのキューちゃんを生徒の皆さんにひろく募集したのが始まりである。その後、応募数も節分、ひなまつり、梅雨バージョンと回を重ねるごとに増えた。キューちゃん、さんキュー!いまやこの企画は、生徒会だよりの人気コーナーに成長している。

オリキューや To youどきに 心やすらぐ