校長先生のお話

表彰 バレー部

A西会議室

終業式:校長先生のお話(写真1) 終業式:表彰バレー部(写真2)

終業式:冬休み諸注意(写真3) 

  2学期 終業式   新型コロナウイルスの感染状況は落ち着いていますが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて日で2学期が終わりました。終業式は密を避けるため、A西会議室からリモート終業式です。定刻、教頭先生司会のもと始まり、校長先生のお話(写真1)、表彰(写真2)、生徒会から、最後は生徒指導の先生から、「冬休みの生活について」のお話で締めました(写真3)。2学期終業式

 ① 校長先生のお話  

 おはようございます。今日が2学期の締めとなります。(中略:現在の新型コロナウイルス感染状況 日本では新型コロナウイルス感染状況は落ち着いていますが、「オミクロン」の動向が心配、12月14日現在、77カ国に感染が拡大 冬休みも各自で感染防止の取り組みを継続しましょう 等)では、九中の2学期を振り返ってみたいとおもいます。スタートの8月25日、コロナは収まるどころかデルタ株の流行で緊張が走りました。 ワクチンを打つ人、打たない人、打てない人、様々な理由で休んでいる人がいます。皆さんには「察する」をお願いしました。緊急事態宣言が9月末まで延長し、・・・学年別体育大会、校外学習、日帰り旅行・・、コロナ禍のなかで、できるかぎりの頑張りを九中生はみせてくれました。さまざまな場面で活躍してくれて嬉しいかぎりです。

 最後に、今年の日本漢字能力検定協会が行う「漢字ひと文字」は、「金」が選ばれました。東京オリンピック、大谷選手や将棋の藤井さんが最年少四冠達成など、国内外でこれまで成し得なかった多くの「金」字塔が打ち立てられています。なんとかなると思い、努力した結果がなんとかなったのだと思います。誰もが大谷選手や藤井四冠にはなれませんが目指す事は出来ます。2022年は、自分の「金」メダルを探す1年にしていきましょう。冬休みはお家の人とゆっくりと振りかえり、3学期1月に、元気な皆さんと会うのを楽しみにしています。最優秀

 ② クラブ等表彰  

・男子バレー部 豊中市種目別大会優勝 ・健全育成会標語・ポスター 標語:最優秀”「見てただけ」 それも同罪 その内容”1名 優秀3名 ポスター:最優秀1名(右写真)、優秀1名 

 ③ 生徒会から  ・会計委員会  例年取り組んでいるダルニー奨学金活動「書き損じ葉書回収」を今年も1月に実施します。活動の協力よろしくお願いします。・執行部 昨日のMake School(女子テニスコート奥の草むしり)に100人以上のご参加ありがとうございました。

 ④ 生徒指導の先生から

 終業式締めは生徒指導の先生だ。あれもこれもと話をしたいが、大切なことを話された。SNSについてである。「長期休みとなると楽しいことがある反面、SNSに関してトラブルに巻き込まれる危険性も増加します。全校朝礼等で何度もSNSの危険性については触れていますが、九中生の中でもトラブルが後をたちません。他人事ではなく、自分のこととして考えて欲しいと思います。画面の向こうには人がいることを忘れないで」

「見てただけ」それも同罪 その内容 健全育成会標語最優秀