1970年代

1980年代 

1990年代 

1970年代:体育大会(写真1) 1980年代:体育大会(写真2) 1990年代:体育大会(写真3)

  今年の体育大会は52回目を迎えます。半世紀の歴史を積み重ねた体育大会は(写真1、2、3 左から1970年代、1980年代、1990年代)、九中の誇れる伝統行事です。さて、昨年の体育大会は、新型コロナウイルス感染予防のため九中史上初学年別での実施となりました。今年は通常形態での開催を模索して参りましたが、新型コロナウイルス感染防止は今年も必要との観点から学年別開催といたします。10月1日(金)6限には、学年別練習(入場、開会式、ラジオ体操、団体競技等の練習)が2年生で始まりました。学年練習

 第52回体育大会開催にあたって 保護者の皆さま

 本校では新型コロナウイルス感染症予防のため第52回体育大会を学年別にて開催いたします。ご多用とは存じますが、秋の一日、生徒たちの取り組み、競技をご覧いただき、温かいご声援をいただきますようご案内申しあげます。           
1.日時 3年:令和3年(2021年)10月19日(火)、2年:令和3年(2021年)10月20日(水)、1年:令和3年(2021年)10月21日(木)
開会  午前9:00 ~ 閉会12:00   保護者受付時間 午前8:40 ~ 9:10(緊急事態宣言等が発令されていなければ各ご家庭2名まで)  雨天延期(予備日未定)

2.場所:本校運動場   3.その他(お願い等): 天候不順等により予定が変更になる場合は、学校連絡メールにてご連絡致します。 徒歩、または二輪車で正門からのご来場をお願いします(通用門は施錠しています)。自動車でのご来校はご遠慮ください。二輪車は、正門を入って横の駐輪場に並べてください。来場の際にはPTAより配られた「保護者プレート」をおつけください。ご自宅で検温等の体調チェックを行い、別紙「健康観察カード」に必要事項を記入のうえ、受付で提出してください。お忘れになった場合は、受付で体調チェックをしていただくことになりますので、ご了承ください。マスクの着用、手洗いの励行、ソーシャルディスタンスをとる等、コロナウイルス感染予防にご協力していただきますようよろしくお願いします。生徒席、本部席等へは入らないでください。保護者エリア内に、椅子の用意はしていませんので、椅子やレジャーシート、日よけ対策等の準備をお願いします。また、保護者エリアは譲り合ってご利用いただきますようよろしくお願いします。

 校長「九中関係者の皆さま、本校では新型コロナウイルス感染症予防のため、第52回体育大会は昨年と同様に原則保護者のみの来場とさせていただきます。誠に申し訳ございませんが、ご来賓、地域の皆さまには、来年度通常開催が可能になりましたら、温かい声援を是非送っていただけたらと存じます。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします」

 学年別練習 2年生団体競技 綱引きの練習上写真 

 体育大会に向けて 今年度の体育大会も学年ごとの開催で、2年生は10月20日(水)が本番です。学年団体競技は綱引きと20人リレーです。個人種目は50m走、100m走、400mリレー、600mリレー、スウェーデンリレー、男女混成リレーがあります。走るのが得意な人も苦手な人もいると思いますが、思い切り楽しめるといいですね。今年度は応援旗の作製にどのクラスも取り組んでいます。夏休みの宿題としてデザインを考え、どのクラスもクラスカラーを用いた見事なデザインが選ばれました。作業は密にならないように少人数で行っていますので例年よりも時間がかかっていますが、各クラスなかなかの出来栄えです。8クラスの応援旗がずらりと並ぶ当日が本当に楽しみですね。また、ポンポンや小旗などの応援グッズを使って、体育大会を盛り上げてくれると思います(2年生学年だよりから)。

秋空に 黙して動く 伸びる四肢