新学習指導要領と新しい学びについて 評価の概要について

各教科より

実施形態について

項目

説明会の必要性について

 新型コロナウイルスの感染拡大が予断を許さない中、緊急事態宣言は6月20日まで延長されようとしています。さて、先日おこなった評価&進路説明会は緊急事態宣言下ということで、動画配信の形で実施させていただきました。視聴終了後、保護者の皆さまにWEBアンケートをお願いしたところ400件近い回答をいただき、本当にありがとうございました。本アンケート結果は、今後の説明会の参考に資するため有効活用させていただきます。評価に関する説明会等

  視聴後アンケートまとめ 

  アンケートの質問項目は全部で13問です。そのうち、(問3、動画②「新指導要領と新しい学び」について、内容はどうでしたか。問5、動画③「評価の概要について」の内容について、問6、動画④~⑫「各教科より」の内容について、問7、配信形式の評価説明会の実施形態について、問8、評価の説明会の必要性について)の5つの問いについて円グラフで紹介しております(上写真)。回答については、(わかりやすかった だいたいわかった よくわからなかった その他)の4段階でお願いしました。ほぼ、すべての項目について肯定的な回答をいただけたのは、動画配信への取り組みと、保護者の皆さまの優しさだと認識しております。

 感想(抜粋 語尾等文言を一部変えています) ・昨年、クラスでの視聴はとても聴きにくかったので今回の形式は、とてもクリアだし聞き逃しやメモしたいことを巻き戻し出来るし、都合の良い時間に視聴できとても良かったです。・コロナ後もこの形式が良い。先生方の努力に感謝します。・特に進路説明がわかり易く、先生の声も聞き易く良かったです。・会場への参加は難しかったので、今回のような配信形式はとても助かりました。・仕事も休む事なく都合の良い時間に見れ、分かりにくい、聞き取れなかった箇所を何度も見直す事が出来て良かったです。・中々学校に赴く事が難しく、更にコロナ禍ともあり今回は特に進路説明会が助かりました。

 ご意見 ・視聴可能な期間が短いと思います。→ 検討します。今回土日を含めタブレットの視聴期間は3日間でした。ご意見を踏まえまして、視聴期間を延ばす方向で考えます。

・資料は紙の配付ではなく学校ホームページにPDFを載せてください。・紙の配付は子供が自宅で出し忘れると親は知らないままになるのでPDFでお願いします。→ 現状の紙の配付で良いという回答が75%と多かったことと、九中独自の情報もございますので、改めて来年度決定したいと思います。

・お顔を出して欲しかったです。・画面越しなのに、なぜ先生がマスクをしているのですか。→ 画面には1人の先生しか映っていませんが、至近距離でカメラ担当者や補助をする職員がいますので、ご理解ください。

評価&進路に関する動画配信

保護者の皆さま ご視聴・アンケートご協力ありがとうございました。