卒業おめでとう垂れ幕 

 新調 卒業式看板  卒業アルバムに一言

「祝 卒業」垂れ幕設置(写真1) 

正門前立て看板作成中(写真2) 

卒アルタイム (写真3) 

 卒業生の皆さん いよいよ明日が卒業式です。卒業式に向けての準備も進んでいます。A棟の垂れ幕が「祝50周年」から「祝卒業おめでとう」に代わり(写真1)、卒業式立て看板は新調されました(写真2)。今日の卒業式の予行(下写真)では、礼の仕方、卒業証書の受け取り方、呼名の返事、卒業の歌などひとつひとつの動きを確認しました。HRでは、先日の金曜日に渡した卒アル(写真3)を手にし、3年間いろいろな出来事がアルアル!に寄せ書きをする生徒の姿が見られました・・・その出来事ひとつひとつが成長の糧となっています。明日はその成長をみせる最後の場、よろしくお願いします。卒業式 予行

 3年学年だより 最終号 ~卒業式に向けて~ 

 3月10日(木)から、卒業式の練習が始まりました。「式典」なので、礼に始まり礼に終わる。まずは心を整えてください。そして、服装や身だしなみも整えてください。中学校で最後の行事なので、素晴らしいものにしたい。中学校を巣立つ君たちにとって、いい門出にしたい。最高の1日にしたい。一生忘れられない思い出にしたい。3年生の先生方はみなそう思っています。そして君たちなら、きっとその願いに応えてくれると信じています。

 卒業式は、厳かながらも温かい式になると楽しみにしています。送る会で充電できたはずの心で、最後の行事に臨んでください。

 予行を終えて 学校長「いよいよ3年生のみなさんと一緒に過ごすのもあと一日、予行を終えて感動的な卒業式で3年生の皆さんを送り出したいと心から思いました。卒業式は、皆さんのための式であると同時に、これまでお世話になった方々に成長した姿をみていただく大切な節目です。家族にこれまでの成長をはっきりと見せてください。短期間の練習でしたが、一人ひとりが感謝の気持ちを表せるあたたかな卒業式にしましょう」

  保護者の皆さまへ ○卒業式について

 今日無事予行を終えました。卒業生を迎えるため、卒業式には、9時10分までにご着席いただきますようご協力お願いいたします。なお、開場は8時40分です。卒業生は定刻8時35分登校です。発熱、体調不良等で欠席する場合は、8時までに連絡をお願いします。

 ※参列は各家庭2名以内でお願いします。自動車でのご来校はご遠慮願います。当日発熱等、体調不良の場合は、参列を控えてください。換気のため扉等を一部開放して卒業式を実施します。防寒対策をお願いします(明日の天気予報 最低気温11度 最高気温20度 明け方まで雨は残るようですが、式後花道を作っていただく頃には、高気圧におおわれ快晴の予定です)。
 ※マスク着用、上履き・下靴入れをご持参ください。式場入口で受付をお願いしております。また、保護者プレートは、受付で回収させていただきます。 通用門(北側)は9時00分から卒業式終了時まで施錠しています。この時間帯は正門(西門)からお入り下さい。
 ※写真・ビデオ等の撮影につきましては、個人情報保護の観点から私的利用に限らせていただきます。
 ※卒業式後、3年生合唱コンクール(ビデオ)の一部を上映し、保護者の皆様に鑑賞していただく予定です。

 巣立つ君 つながる仲間 明日わかれ