豊中市による学校関係者の感染確認に伴うホームページでの公表は、臨時休業(学級、学年、学校)を行う場合に実施しています。今回、本校の2クラスにおいて新型コロナウイルス感染症の感染が確認されましたので、お知らせいたします。感染が確認された方やご家族の心情をくんでいただき、また、ご自身やご家族に置き換えて考えていただき、くれぐれもうわさ・風評被害が生じることのないよう、個人情報の保護に、特段のご理解とご配慮をお願いいたします。「結鐘」

 学級休業について 豊中市ホームページより  

○学校名=市立第九中学校(新千里南町1-4-1)
○臨時休業の対象=2学級(A)(B) ※学校の臨時休業はいたしません。
臨時休業の期間=(A)は9月3日(金曜日)、9月6日(月曜日)~9月16日(木曜日)、

学級(B)は9月6日(月曜日)~9月8日(水曜日)
○経過・内容
学級(A)について、9月2日(木曜日)に生徒1人の感染が確認され、市保健所による疫学調査(濃厚接触者を特定するための調査)の結果、当該校における濃厚接触者は特定されませんでしたが、8月29日(日曜日)~9月1日(水曜日)に生徒2人の感染が確認されており、3人目となることから、市保健所の見解を踏まえ、9月3日(金曜日)臨時休業し、関係者を対象に、念のためのPCR検査を実施いたしました。その結果、新たに生徒2人の感染が確認されたため、当該学級は改めて臨時休業いたします。
学級(B)について、9月4日(土曜日)に生徒1人の感染が確認され、市保健所による疫学調査の結果、当該校における濃厚接触者は特定されませんでしたが、学級(A)で感染が確認されていることを踏まえ、関係者を対象に、念のためのPCR検査を実施いたします。これに伴い、当該学級は臨時休業いたします。

 校長「朝、全校放送で学級閉鎖についての概略を全校生徒に伝えました。感染防止はもとより、感染を防ぎ濃厚接触者にならないためにも、手洗い、マスク(マスクをはずしたらしゃべらない)着用、マスクをしての会話も距離をとる等話をしました。新型コロナウイルスに関しては誰もが不安に感じています。学校の学びをとめないためにも、生徒の皆さんの協力がかかせません。保健所の指示を踏まえ、学校は感染対策を徹底し学びを継続いたします。ご家庭におかれましてもご心配をおかけしますが、子どもたちの健康観察、不特定多数の人が集まる場所等への外出を避け、手洗いや咳エチケット等の感染症対策を徹底していただくようお願いいたします。安全・安心に学校教育活動ができるようご理解、ご協力くださいますようお願いいたします」

同居家族がPCR検査を受けている場合(陰性が判明するまで)、登校しない